さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

想い出の白和え

2014-07-20 10:12:41 | 食べ物(レシピ付)

私が、まだ小学生の頃。

当時、”健康が取りえ”のようだった母が、めずらしく熱を出して寝込んだ。

単なる風邪だったのだけど、母が寝込むなど、めったにないことだったので、

「おかあさんに何か栄養のあるものを食べさせないと!」

と、作ったのがおかゆとこの白和え。

家で白和えを食べたことはなかったので、テレビで見たレシピを思い出し、作ったように記憶している。

私のチャレンジャーぶりは、昔からだったようだ。(笑)

そのチャレンジ料理を、母が「おいしい!」と喜んで食べてくれたのを、今も覚えている。

 

 <材料3人分>

  • 豆腐1/2丁
  • しめじ30g
  • 人参30g
  • ささげ2本
  • ほうれん草2株
  • 油揚げ1/2
  • サラダ油(炒め用)

調味料A

  • だし100ml
  • みりん・しょうゆ各大さじ1

調味料B

  • 砂糖大さじ1
  • しょうゆ小さじ2
  • すりごま大さじ1

<作り方>

  1. 豆腐は、ザルなどにあげ、1時間ほど水切りをしておく。
  2. しめじは1本ずつにバラしておく。
  3. 油揚げは、お湯をかけ油を抜いたら、千切りにしておく。
  4. 人参は少し太めの千切りにしておく。
  5. ほうれん草は5cmほどの長さに切っておく。
  6. ささげは、適当な太さに斜めに切っておく。
  7. フライパンに少量のサラダ油を入れ、温まったら人参・しめじ・ささげ・ほうれん草・油揚げの順に入れ、炒めていく。
  8. ざっと火が通ったら、調味料Aを加え、さっと煮る。
  9. 豆腐を裏ごしし、調味料Bを加え混ぜる。
  10. 野菜類の汁を切り、豆腐と和える。

豆腐が甘い味付けなので、野菜を煮るときには、砂糖を入れないのがポイント。

 

大人になり私が料理を作るようになってからも、母は私の作った料理を、いつも、

「おいしい!」と言って食べてくれる。

作った本人が、「微妙な味だな・・・・」と思っている時でも・・・・苦笑。

そうか!

Sapoが私の作った料理をいつも「おいしい」と言って食べてくれるのも、

隔世遺伝なんだ!

 なるほど~。

 

※別の隔世遺伝の話はこちら→過去ブログ『才能』

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿