さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

久しぶりに

2020-02-14 14:56:41 | 日常

気がつけば、前回の投稿は去年の春だった。

寒い北海道にも、もうすぐ春がやってくる。

いや、このペース、やばいでしょ・・・。

というわけで、思い出したように、更新してみたりする(笑)

 

先週、さぽつぴファミリーは、二泊三日で関東遠征してきた。

主な目的は、

 

旦那さん:群馬方面のお墓参り

Tsupi:埼玉方面のお墓参り

Sapo:ディズニーリゾートで遊ぶ

 

というわけで、2日目は、全員が別々に行動するという

さぽつぴファミリーには珍しいパターン。

 

宿泊先(ディズニーランド近郊)から埼玉は近い(群馬に比べたら)ので、

空いた時間で、私は東京見学にウロウロ歩いてみた。

学生時代を渋谷で過ごしたのに、東京観光って、ほぼしたことがなかったんだよね。

 

初日は、旦那さんと一緒に観光。

まずは、皇居外苑をテクテク歩く。

お濠の横の橋から見ると、左右に過去と現在の首都が向かい合って見えて、ちょっと感動。

それから、皇居東御苑まで足を延す。

 

次は歌舞伎座まで、日比谷線で移動。

旦那さんが、「一度歌舞伎を見てみたい」と言うので、二人で歌舞伎観劇。

音声解説が、超良く出来ていて、歌舞伎素人でも、十分に楽しめる。

この後、銀座をブラブラしながら、東京駅まで歩き、夕食を食べて一日目は終了。

この日の万歩計の数字は2万5000歩ほど。

よく歩いた(笑)

 

2日目は、朝からそれぞれの目的地へGO!!

街中なのに静かなお寺にある祖母のお墓。

「ここならおばあちゃんも、気持ちよく過ごせるだろう」と。

その後、叔父の家に寄って仏壇にも挨拶して、叔母と世間話をしてから渋谷へGO!

 

渋谷へは、Sapoに頼まれた買い物に寄った。

「自分で行けば?」

なのだけど、Sapoに乗り換えを説明するのに疲れて、私が行くことにした。

Suicaさえあれば(北海道から行くならKitakaでOK)、乗り換えも楽ちんなのに。

いや、それはSapoだから仕方がないか・・・。

 

懐かしのハチ公。

・・・って言っても5年ぶりくらいか(笑)

 

渋谷で買い物をした後は、明治神宮へGO!

学生時代『表参道』を通っていたのに、それが『明治神宮』の『参道』だということに気づいてなくて。

今回初めて、「ああ、そういうことだったのか!」と(笑)

大鳥居の大きさに圧倒される。

 

御社殿と御神木。

この写真あたりでお気づきかと思うのだけど、人が少ない。

皇居も、歌舞伎座も、渋谷も、いつもよりずっと人がいなかったのだけど、明治神宮も同様。

アジア系の観光客が、ほぼいない。

いるのは少しの日本人観光客と、欧米人観光客だけ。

私も、もちろんそうだけど、みんなマスク着用での観光。

ちょっと不思議な光景。

 

というわけで、今回はここで一度アップしておこう!

じゃないとまたアップしそびれそう(笑)

コメントはお休みしています。


最新の画像もっと見る