さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

甘過ぎのケーキ

2016-01-23 15:00:53 | 日常

期末のテストとレポートで、最近、少々お疲れ気味のSapo。

金曜日に、

「ア・モン・グーのケーキでも食べて、パワー補給しようか!」

と声をかけた。

ア・モン・グーは、家の近くにある小さな洋菓子屋さんで、Sapoのお気に入りのお店。

それなりにお高いので、何かイベントがないと買いに行かない(笑)

「おお!それはうれしい!」

とSapoが大喜びするので、さっそくお店の定休日(小さなお店なので不定期で休むことがある)を

調べるべくネットでお店のサイトを見て見た。

すると、なんと「23日・24日は7周年記念でケーキが20%引き」と書いてある♪

ダメモトで、「Sapoちゃん、明日ならケーキ、20%オフなんだけど、明日でも良い?」

と聞いてみると、意外なことに、

「へぇ、20%オフなんだ。

それなら明日にしようよ!

節約!節約!」

とすんなり同意してくれた。

 

そして今朝10時、3人で、さっそく買いに行ってきた。

↑ア・モン・グー

3分くらい前だったので、まだ店が開いてない・・・(笑)

 

「今日はおかあさんのお小遣いで買うから、1人1個だけね!」

と言って店に入った3人。

旦那さんと私は、さっさと選んだのだけど、Sapoはいつまでも、

「ベリーベリータルトもいいし、カマンベールケーキもいいし・・・。」

と悩んでいる。

お店はどんどん人が入って来て込み合ってくる。

「ちょっと、Sapoちゃん、そろそろ決めないと迷惑だよ・・・」

と私が焦りだしたのを見計らったように、Sapoが言う。

「両方買ってもいい?」

 

・・・・・そうくるか・・・・。

 

これ以上、悩まれてもお店のご迷惑なので、

「いいよ。」

と仕方なくOKした。

 

お店の人が、ケーキを箱に入れてくれている間、焼き菓子コーナーを見ていたSapoが、

「おかあさん、これもいい?」

とクッキーの袋を指さす。

お店には、すでにたくさんの人。

ケーキを包んでくれていた店員さんも、Sapoの声に振り向く。

ここで、「それは約束が違うだろう!」と言う勇気が私にはない・・・。

 

2つのケーキとクッキーを手に入れたSapoは、ご機嫌で言った。

「20%オフでお安く買えて良かったね!」

 

安くないわ!!!!!!!!

 

・・・・と言いたいところだったけど、Sapoがあんまり嬉しそうなので、

「まぁ、いいや・・・。」

と思う母だった。

(だから、甘過ぎだって・・・・苦笑)

 

↑ア・モン・グーのケーキたち。

ベリーベリータルト

 

クランベリーのクッキー

 

さぁ、3時だ!

ケーキの時間だ(笑)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-01-23 18:02:28
女の子は、甘いモノに目がなくて、
母は、おねだりする娘に、時に甘くなる・・・
のですねぇ(笑)。
いいですね。ほっこりします。
我が母は、かなり厳しくて、
お店で「鬼~!」と、叫んでごねた事を、
思い出しました。
返信する
同じ気持ち (わだじゅん)
2016-01-23 20:23:26
こんばんは

私も無性に甘いものが食べたくなることがあります。
近くに美味しいお店があるとは羨ましい限りです。
わだじゅん家は、田舎も田舎なので、そんなおしゃれなお店はありません・・・

20パーセントオフだったけれど、ケーキを4つとクッキーで、とんとんですか?
私もケーキが食べたくなりました。しばらく甘いもの食べていないなぁ・・・と思っただけで、今日、お茶やさんで羊羹ご馳走になってました。。。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-01-23 20:38:03
やられましね (笑)
こんなにおいしそうなケーキに悩む気持ちも
諦めきれないクッキーも
良くわかります。

ケーキ屋さんでの様子が手に取るように
伝わってきます。
ほのぼのです。
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2016-01-24 16:29:37
おかっぱさん、こんにちは。

お店で「鬼~!」ですか・・・・。
私は、その状況に耐えられそうもないので、きっと買ってあげてしまいます・・・・

私も出先で母に何か買ってもらったことはありませんが、ごねたこともないです。
優等生ぶりっ子でしたので(笑)
弟は、よく床にひっくり返って駄々をこね、おもちゃを買ってもらっていました。
私もその度胸が欲しかったです

返信する
RE:同じ気持ち (Tsupi)
2016-01-24 16:38:54
わだじゅんさん、こんにちは。

今、計算してみたら、ケーキ4つとクッキーで確かにとんとんくらいでした。
わだじゅんさんは、数学、強いんですね。
私は、どうもこういう計算がピンときません

私も昔は小樽のはずれ(かなり田舎)で暮らしていましたので、札幌での暮らしは本当に便利に思います。
でも、子育てをしていた頃は、海も山もあり、昆虫も取り放題だった田舎の暮らしが良かったなぁ~
と思いました。
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2016-01-24 16:48:32
きゃりあおばさん、こんにちは。

はい、やられました。
どの程度、確信犯なのか、いまひとつわからないのですが(笑)
娘の優柔不断も甘いもの好きも、私そっくりなので、仕方がないとあきらめています
返信する

コメントを投稿