さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

スーツケースを求めて

2016-01-24 17:40:12 | 日常

今日は、休日には珍しく一人で札幌の街中までお出かけしてきた。

まずは、母が出展している絵手紙展を見てきた。

写真も撮ってきたのだけど(写真はOKだったので)、

作者さん方のブログ掲載の許可をいただいていないので、

載せられないのが本当に残念なほど、素晴らしい作品が、たぶん、100点以上はあったんじゃないだろうか。

他の絵の展覧会と違って、「絵手紙」なので、”誰かに何かを使える”べく描かれていて、それがとても温かい。

商業ベースでした絵を描いていない最近の私は、ちょっとだけ落ち込んだりもした(笑)

 

続いて、私が行ったのは、かばん屋さん巡り。

探し物はSapoの留学用スーツケース。

ここ数日、ネットで探し、候補を2、3個に絞っていたのだけど、実物を見ないとやっぱり決め手に欠く。

もちろんSapoが見て、持ってみて決めるのが大前提なので、今日は一人で下見と情報収集。

計7軒(百貨店4軒+その他3軒)で実物を見て、説明を聞いて、

「これがいい!」と決めるどころか、お店に行く前より候補が増えただけ・・・(苦笑)

 

最初は、「フレームタイプ」のスーツケースって決めていたのだけど、お店の方に、

「最近は、フレームタイプよりファスナータイプを買われる方が多いですよ。」と言われた。

「ファスナータイプはカッターで切られる・・・ってよく言われますけど、

盗難にあう時は、バックごと持っていかれる方が多いですよ・・・(笑)」と言われ、

「なるほどね・・・」と思い・・・。

(そういう理由でフレームタイプにしようと思っていたので)

 

「学生さんでしたら、今、高価なスーツケースを買っても飽きますから、お安いものでいいのでは?」

と言われ、

「なるほどね・・・」と思い・・・。

 

「品質の良いものの方でしたら、ずーっとお使いに慣れますよ。修理もできますから、かえってお安くすみますよ。」と言われ、

「なるほどね・・・」と思い・・・。

 

どの販売員さんも、みなさん、プロなので説得力があり、ますますわからなくなる一方。

二週間程度の短期留学だと、どんなスーツケースがいいんだろう・・・・と悩みながら帰路につく(笑)

 

最後に寄った百貨店の催事会場で、北海道のミルク・チーズフェアー(?)が開催されていたので、

お留守番の二人にお土産を購入。

 

↓全く見にくくて申し訳ない・・・。

全16種類のチーズから4種類選んで、カットしてもらって買える企画があった。

↓こちらが購入した4種類。

4.更別村さらべつチーズ工房:さまぐれブルー

9.根室市チーズ工房チカプ:シマフクロウ

14.江別市米村牧場:12か月熟成チーズ

15.美深町きた牛舎:牧場のラクレット

 

お試しサイズと書いてあったけど、家に帰って箱をあけて、超小さくってびっくり!

たぶんね、ひとつ10g程度じゃない?

高っ・・・・(笑)

 

あと、別海町の牛乳とさけるチーズ。

こちらは、今まで食べたどのさけるチーズより美味しかった♪

 

朝10時に出かけて、家に戻ったのは3時半。

その間、一度のお休みも(もちろん食事も)なし!

よく歩いた~~~!!!

これで、昨日のケーキの分のカロリーは消費したのでは?

ふふふ・・・。

良い一日だ。

 

 

 

 

 

 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (わだじゅん)
2016-01-24 21:06:09
スーツケース選び、迷いますよね。
私も次女が修学旅行で海外へ行くとき、随分探しました。
12月のヨーロッパだったので、一番大きいサイズを選びました。
今じゃ、納戸にしまってあります。お近くだったら、届けられるのですが・・・

チーズもいろいろと種類があるのですね。
迷ってしまいそうです。
昼食食べないで歩いていたら、さぞかしお腹が空いたことでしょう。かくいう私も、昨日は朝食を摂っただけで、4時頃お茶やさんでお茶と羊羹を食べただけで、さすがに疲れました。体重計に乗っても、500gしか減っていなかったのにはショックでした。。。
返信する
RE:こんばんは (Tsupi)
2016-01-25 19:43:02
わだじゅんさん、こんばんは。

ほんと、ご近所でしたら、お借りしたかったです(笑)
我が家は20年物の重たいスーツケースがいくつもあって、
納戸で場所をとってます。
でも、女の子にそれを持たせるのは、さすがに忍びなく・・・。
って、私はそれを持って旅行していたんですけど・・・(笑)

500g減っていただけでも、わだじゅんさんがうらやましいです。
私、全く減っていませんでした・・・
返信する

コメントを投稿