さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

にんにくの香りが食欲をそそる 玉子とミニトマトの炒め物

2014-08-27 09:43:28 | 食べ物(レシピ付)

 昨日、予定より2日も早く、体重計が届いてしまった。

明後日だとばかり思っていたので、全く覚悟ができていなかったのだけど、

届いてしまったものは仕方がない・・・・。

潔く体重を計ってみると、古い体重計で計ったときより500gほど重たかった。

まぁ、それくらいなら良しとするとして、びっくりしたのは体脂肪。

なんと、7%も多い!!!

そうかぁ~・・・増えたのは、体重じゃなくて、体脂肪だったんだ。

なるほど~。(・・・と体型の変化と合わせて、納得する・・・笑)

 

主人もSapoも、体脂肪の予想外の数値に、

「うそ~~~!!!!」

と絶叫していた。

・・・と言うわけで、居間にあったおやつのかご(クッキーやチョコレートなどが入っている)は、即行撤去された。(笑)

 

で、今日のレシピは、食欲のないときに、おススメの一品。

いや、正直、食欲のないことって、ほとんどないのだけれど・・・笑。

玉子は、トロトロの半熟で。

 

<材料2人分>

  • たまご4個
  • ベーコン2枚
  • ミニトマト8個
  • にんにく1粒
  • 牛乳大さじ1
  • コンソメ顆粒小さじ1
  • 塩少々
  • オリーブオイル適量(炒め用)
  • バター大さじ1程度(炒め用)
  • バジルソースまたはドライバジル

<作り方>

  1. たまごは常温に30分ほどおいておく。
  2. にんにくを薄くスライスする。
  3. ベーコンは一口大、トマトは1/4に切る。
  4. たまごをといて、牛乳を加え、塩を少々振って混ぜておく。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらにんにくを入れ、香りがでるまで炒める。
  6. 良い香りがしてきたらベーコンを加え、しっかり炒める。
  7. ベーコンが焼けたら、ミニトマトを加え、さっと混ぜ、火が通ったら塩少々を振って、一度皿にあげておく。
  8. フライパンにバターを加え、4の玉子を流しいれ、菜箸で大きく混ぜながら、3割程度火が通ったら、火を止める。フライ返しで底からひっくり返し、後は予熱で過熱する。
  9. 7を戻して、さっと混ぜ合わせたら、皿に盛る。
  10. バジルソースかドライバジルなどをトッピングしてできあがり。

 

バジルソース、今回は家のスイートバジル以外に、お店で買ったバジルを加え、

たくさん作った。

<材料>

  • スイートバジル+バジル60g
  • にんにく3粒
  • オリーブオイル180ml
  • 塩小さじ1.5
  • カシューナッツ(ピスタッチオが売り切れていたので代替品)30g

 

上記の材料で作り、食べるときにパルメザンチーズとオリーブオイルを好みで足している。

家のバジルで作るより、苦みが強い味になった。

やはり料理は素材によるんだなぁ~・・・と実感。

(・・・今さら・・・?・・・笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿