さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

・・違うと思う

2020-09-04 13:45:26 | 日常

昨日から札幌は、湿度が高い。

気温は28度程度と、それほど暑いわけじゃないのに、

湿度が高いので、とても蒸し暑く感じる。

 

ベランダを開けて、外の空気を入れたのだけど、

除湿器は湿度80%を示したままだ。

 

Sapoに、

「湿度80%もあるよ~!」

と言うと、Sapoは、うんざりした顔で言った。

 

「・・・もうすぐ水じゃん・・・」

 

・・・えっ?

どういうこと?

 

驚いた顔をしている私を見て、

Sapoは、ひとつため息をつき、

「しかたないなぁ」

という表情で言った。

 

「100%になったら水でしょ?」

 

 

・・・いや、違うと思うよ、Sapoちゃん・・・。

 

湿度100%って、空気中の水蒸気が飽和してるってことだと思うよ。

決して、部屋の中が水中になるわけじゃないと思うよ(笑)

 

説明しようかとも思ったのだけど、止めることにした。

「飽和」とか「水蒸気」とか言っても、

きっとSapoは

「????」

となるだけだろうから。

 

どれだけ理数系に弱いんだ・・・。

って、これ、小学校の理科じゃない?(笑)

 

しかし、部屋の中が水になるって、

Sapoは、どういう状態を想像してるんだろう(笑)

 

そんなSapoも明日で24歳。

「いくつになっても、SapoはSapoなのだなぁ~」

と思うと、少しホッとするような・・・。

すっごく心配なような・・・(笑)

 

 



最新の画像もっと見る