さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

眠れぬ夜

2020-08-31 14:30:05 | 日常

ことの起こりは金曜日の仕事終わり10分前だった。

仕事で使っているPCのソフト(アドビ イラストレーター)が、クラッシュした。

 

『クラッシュ』と言うのは、ソフトが何の予告もなく『強制終了』されること。

作業中のデータは、次の起動時に、ほぼ復元されるので、

実際あまり被害はないのだけど、何より心臓に良くない。

 

・・・と言うわけで、PCを再起動し、ソフトを起動しなおしてみたら、

今度はエラーメッセージが出る。

 

・・・これはまずい・・・。

 

残業して修復しようと思ったのだけど、残業には事前に上司の許可が必要で、

すでに定時を過ぎていたので、それができない。

何より、面倒なPCトラブルは、IT担当者の指示を受けて、

対処しなければいけない規則になっているので、独断ではできない。

 

しかたない。

 

先日、Webカメラをそのまま持たせたIT担当者(笑)に事情を説明し、

「月曜日に対応しますので、指示をお願いします」

と対処方法の候補をいくつか挙げて、指示を仰ぎ、

トラブル解消は、月曜の朝まで保留にした。

 

これがいけなかった。

 

昨日の夜は、

「仕事用のPCがクラッシュする」

という夢を見て、目を覚ました。

目を覚まし、

「夢かぁ~。よかった~」

と思うのだけど、それからなかなか眠れない。

やっと眠ったと思ったら、また同じ夢で目を覚ます。

朝までそんなことを繰り返したので、

起きたときには、どっと疲れていた。

 

普段は仕事の夢で目を覚ますことなど絶対にないので、

(それもどうかと思うけど・・笑)

やはりトラブルをそのままにするのは、精神的によくないようだ。

 

その後、PCはどうなったかと言えば。

IT担当者からは、

「どの対処法ならできます?できるのやっていいですよ!」

という返答・・・。

 

相変わらず、「ザツか!」

・・・である(笑)

 

結局、自力で復旧したPCは、その後、快調に働いている。

「テレワーク者がみんなパソコンに強いと思うなよ!」

とは言ったが、やはりそこそこ使えないと大変かも知れない。

特に、IT担当者がザツな場合には(笑)

 

注)ザツだ!ザツだ!と書かれているIT担当者さんだけど、

実際に音声でやり取りすると、とても親切な人だということは、

書いておくことにしよう。

 

さて、今日の写真は、

『クィーンズソフトクリームカフェ』のソフトクリーム。

ここのソフトクリーム、知る人ぞ知る『山中牧場(赤井川村)』の牛乳で作られている。

札幌で山中牧場のソフトクリームが食べられるお店はそう多くない。

おまけに普通のソフトクリーム(右)は、290円と信じられないほど安い!

(左は、ゴールデンパインサンデー490円)

それが、札幌駅直結の駅ビルで食べられるのだから驚きだ。

札幌駅に御用の折りは、是非寄ってみて下さい。

エスタ10Fです。

 



最新の画像もっと見る