さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

パソコントラブル

2014-05-21 19:54:12 | 日常

突然、パソコンのキーボードが反応しなくなった。

スリープ状態から復帰しようと、ログイン画面にパスワードを入力しようとしたら、

カーソルは表示されているのに、キーボードで文字を打っても、何も表示されない。

表示されない・・と言うより、カーソルの位置も動かないので、

動作が全く「ないもの」になってる感じ。

私のパソコンには、仕事で使うタブレットを接続してあるので、

それを使って文字入力ができる。

なので、とりあえずそれでパスワードを入力し、Windowsを起動した。

タブレットのソフトキーボードを使ってネット検索し、

あれこれ試してみたけど復旧せず、

メーカー(DELL)のチャットサポートに連絡した。

DELLさんは、電話サポートは有料(おまけに高い!)なので、

無料のチャットサポートにしたのだけれど、タッチペンで

タブレットをタッチしながらの文字入力は恐ろしく面倒だった・・・。

「簡易放電してみてください。

それでだめならシステムの復元をしてください。」

と手順を説明してくれた。

その説明の通りやってみたら、無事、簡易放電で復旧した。

つまり、パソコン本体に不必要な電気が帯電し、

パソコンが正常に起動しなかったということらしい。

いやぁ、びっくり!

このパソコンを買って5年。

最近、調子が悪いことがしばしばある。

「新しいパソコンを考えた方がいいかなぁ・・・。」

と思ってネットを見てみたけど、仕事用のソフトの使用料が年間6万円ほど。

(今は買い取りのソフトを使っているが、新しいバージョンはそれがない。)

それが快適に動くパソコンは、15万円くらいから。

ははは・・・・。

無理。

あとは、パソコンの長寿を祈るのみだなぁ・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿