さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

大根と鳥手羽のスープ煮

2014-05-21 13:12:18 | 食べ物(レシピ付)

前日に「食べ過ぎた」とき、我が家でよく作る料理。

消化も良くて、カロリーも少な目。

でも、おなかはいっぱいになる。

 

<材料:3人分>

  • 大根1/2本
  • 人参1本
  • 鳥手羽元8本程度
  • 水800ml程度
  • 昆布:出汁用に少々
  • 丸どりガラスープ(粉末)大さじ2
  • 酒大さじ2
  • 塩小さじ1
  • 生姜ひとかけ
  • 鷹の爪少々

<作り方>

  1. 大根は皮をむいて乱切りにし、耐熱の皿に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで6分~7分加熱し、下茹(ゆで・・・かなぁ?)しておく。
  2. 人参も同様に電子レンジで2~3分下茹。
  3. お鍋に昆布と水を入れ、沸騰したら粉末スープと塩を入れ味を見る。「少ししょっぱめかなぁ~」と思う程度の味加減にしておく。
  4. 鳥手羽元に包丁で切込みを入れておく。肉のこちらからあちら側まで貫通するようにグサッと切っておくと火が通りやすい。
  5. 鍋に大根と人参・手羽元、輪切りにした生姜と鷹の爪を入れ、再度沸騰したらあとは20分ほど煮込む。(我が家はシャトルシェフに入れて3時間ほど放置。)

スープのうまみを吸った大根と人参がとてもおいしい。

 

この料理を作った翌朝(または昼)は、残ったスープを使っておじや・・となる。

親子おじや

おじやには玉子とニラを入れ、カリッと焼いた鳥もも肉をトッピング。

このおじやのために、前日の料理を作っていると言っていいほどおいしい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿