さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

お揃い

2020-08-24 14:44:49 | 日常

今日の予想最高気温は30度の札幌。

朝夕は涼しくなってきたとは言え、

日中、外を歩くとまだまだ暑い。

なので、散歩するときには、あいかわらず

お手製の散歩用マスクを使っている。

 

お手製のマスクの話しは こちら

 

昨日の朝、いつものように散歩に行く支度をしていると、

旦那さんが、

「Tsupiちゃん、今日はどのマスクをしていくの?」

と聞く。

 

私が作ったマスクは、無地・星柄・横縞 の3柄だ。

そして、二人とも3柄を1枚ずつ持っている。

 

普通に考えれば、3柄しかないのだから、

二人とも同じ柄を選ぶ可能性はあるのだけど、

実際には、二人同時に同じ柄を使ったことはない。

なぜなら、旦那さんがマスクをつけた後、

私が違う柄を選んでしているから(笑)。

 

旦那さんとお揃いが嫌なわけじゃない。

わけじゃないけど、

60代半ばと50代半ばのお揃いは、ね~・・・。

そこは、

「周りから見るとどうだろう」

と思ってしまうわけで。

 

旦那さんも当然気づいていると思ってはいるのだけど、

とくに何も言わないので、旦那さんも同様なのだと思っているわけで。

万が一、旦那さんがお揃いのマスクででかけたいと思ったなら、

そのときはそう言うだろうと思っていた。

いや、そんなことは、万が一にもないだろうけど。

 

なので、旦那さんに、

「どれをしていくの?」

と尋ねられたときには、

 

あれ?旦那さん、どうしたんんだろう?

ひょっとして、同じマスク、したりする?

 

なんて、勝手に少々驚いた。

驚きながらも、

「私は星柄をしていくよ!」

と答えると、旦那さんが言った。

 

「じゃあ、横縞のマスクをしてこうっと!」

 

はぁ???

・・・である。

 

私が、

「わざわざ別の柄にするために確認したの?」

と聞くと、旦那さんが笑って答えた。

 

「うん。

今までは、たまたま同じ柄にならなかったけど、

もしお揃いになったら、アレじゃない?」

 

再び、

はぁ???

・・・である。

 

マスクは3柄。

二人が同じマスクを選ぶ確率は1/3じゃないだろうか?

算数は超弱いので自信はないけど・・・(笑)

今まで散歩用マスクで二人がでかけた回数は20回を超えている。

どうしたら、「偶然かぶらなかった」と思えるのだろうか。

もし偶然なら、むしろ気が合わな過ぎて凄いわ!(笑)

 

そんなこんなで、いつも同様、

違う柄のマスクで散歩に行った二人。

途中、同年代のご夫婦(と思われる二人)とすれ違った。

お二人は、お揃いのマスク、お揃いのシューズで散歩中だった。

 

うーん。

悪くない。

おじさんとおばさんのお揃いも悪くない。

 

よし!

今度はお揃いのマスクででかけるぞ!

 

・・・うそです(笑)

 



最新の画像もっと見る