バッタ・ファミリー

三毛猫母バッタ、ロシアンブルー父アズラ、その子ピコ。
本当の家族日常を写真でゆるーく綴る

結城に行ってきました

2012-01-15 | その他

バッタファミリーは見てるだけで笑顔になれますね
私の心の栄養剤です^^


あ、向井くんブームは去ってないですよ!
でも、うちテレビが映らないので向井くんをお目にかかれる機会が少ないのです^^;
歌手はインターネットで動画チェックできますからね

好みの男性は背がすらっとたかくて男っぽい人が好きかも^^
(この情報どうでもいいですね・笑)



さて週末ドライブついでに結城市に行ってきました
結城は古い町並みと結城紬で有名です


古い町並みを見たかったのですが
場所がいまいち分からず、紬の方を見てきました



茨城県民、恥ずかしながら結城紬がユネスコ無形文化遺産に
登録されてるってしりませんでした

(結城紬(ゆうきつむぎ)とは、茨城県栃木県を主な生産の場とする絹織物。単に結城ともいう。国の重要無形文化財(指定要件は後述)。近現代の技術革新による細かいを特色とした最高級品が主流である。元来は堅くて丈夫な織物であったが、絣の精緻化に伴い糸が細くなってきたため、現在は「軽くて柔らかい」と形容されることが多い。Wikipediaより)




結城紬では一番大きな会社の『奥順』さんに行きました



結城紬は世界で唯一 手で真綿から生糸を作っている織物だそうです

手で糸をよって、それを染色して機織も機械ではなく昔ながらの道具で人力で織っています
なので出来上がった布は表面がすこし毛羽立って見えます
それを使い込むことによって毛羽同士が馴染んで光沢が出てくるそうです
お店の人の説明では『着物を育てる』と言っていました


こんなにすばらしいものが身近にあったなんて驚きです
この日はあまり時間がなくてゆっくりみられなかったので
またリベンジして見に行こうと思います

結城紬の着物は買えないけど、ポーチなど小物が売っていたので
小さいものを買って私も『育て』たいなぁ




刺し子のブログを独立して作りました
これから刺し子販売はこちらになります

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2012-01-16 05:38:59
全ての着物の那覇で好きな着物は?って聞かれたら、
結城か大島と答えますね。。
結城が上かな~^-^
結城が好きで、本物を3枚ほど持っていますが、
素晴らしい着心地ですよ♪
ライラさんにも経験してもらいたいな~☆
返信する
Unknown (ライラ)
2012-01-16 10:35:42
のん福レオのお母さん
おおおー!結城持ってるのですね!
本物を間近で見たら、すっごく欲しくなりました^^
無地のものは手を出せそうな値段の反物がありましたから「欲しいーーー!」と思いながら手触りを確認して帰ってきました(笑)
金沢に行ったときにはぜひ見せてください!
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2012-01-16 12:13:57
茨城には、興味深く、受け継がれていくべき文化が多くあるような?
それを、ライラさんを通じて教えて貰えるのが楽しいです。
返信する
Unknown (きお)
2012-01-16 12:14:09
向井くんいいよね~
好きすぎて夢にでてきたことがあります(笑)
着物を育てる、って素敵な考え方ですね。
こういう日本文化にも、もう少し詳しくなりたいな~
返信する
結城つむぎですか (ピコすき)
2012-01-16 12:16:08
着物すきですが、着付けもできず。着物がタンスのなかで泣いてます。
さぁごはんに、自販機のコーヒーで昼休み終了です。ユーロ安?ぴんとこないなぁ。
返信する
Unknown (元気猫)
2012-01-16 15:38:57
自分が着物を着ないのに
言うのも何ですが・・・・・
やはり日本の伝統文化ですから
ちゃんと伝えて残って欲しいです。

でも目が飛び出るくらいお高いのでしょうね!
返信する
Unknown (みちこん)
2012-01-16 16:03:52
手織り物、いいですね。
若い頃は全く選択肢になかったですが、今思えば、
こういう伝統のものをつくる職人さんになるのも
素敵だよなあ…と思います。
私事ですが、いつもコメントありがとうございます。
ライラさんに一言いただくだけで、頑張って更新しようという気分になります。
(…あ、無理にくださらなくても大丈夫ですので(^^ゞ。)
今ちょっと忙しくて、パソコンから離れ気味ですが、
時間を見つけて訪問させていただきます(^^)。
返信する
Unknown (こて家)
2012-01-16 18:00:54
おお~!いいですね!
私、着ない(着れない?)けど着物って好きです!!こーいうのは高いのよねぇ・・・。私も昔、山形の紅花染めの工房見て「いいなぁ~」と思ったけど買えたのは印鑑ケースだったもん!
あら、向井くんブームは続いているのね(笑)!確か今、ドラマで主役をやっているわよ!
返信する
Unknown (まめはなのクー)
2012-01-16 20:34:18
 結城って、素敵な町並みですね…。知らなかったです。あたし、着物って好きですが、浴衣ぐらいしか着つけもできないしな~^^;
 でも、着物のコーディネート考えたりするんのは好きですよ。着付けができるようになったら、もっと楽しいんでしょうけどね。

 結城…一度行ってみたくなりました。

返信する
Unknown (梅蔵母)
2012-01-17 03:30:47
向井くん、すごい勢いでテレビに出てるよねー。ドラマもだけど、
年末帰省したときもBSかなんかのドキュメンタリー?で南米に行ってたのを見たよ。

結城紬ってそちらのほうだったんですね。
ライラさんが結城紬を使って何か作られる…とかはないのかしら?
返信する

コメントを投稿