気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

Mount Rainier National Park(マウントレーニア国立公園) 250Mile ドライブ

2013-08-05 21:21:53 | 海外旅行

はい。

ワシントン州にある、マウントレーニアナショナルパークに行って来ました。

え?シアトルじゃないのかって

シアトルに行く途中にナショナルパークを見つけてしまったので、

フラフラと山道に入り込んでしまったのですよ。

都会の風景よりも自然が好き

バイク乗りも沢山来てるし。

入場料は$15。

私は年パスだからフリー。

あちこちのビューポイントからマウントレーニアが見えるんだな。

 

 

ちょいちょい、ビューポイントとかトレイルコースとかありまっせ。

 

チョロっと寄り道して、

 

チョロっと川を見て、

 

チョロっとマウントレーニアを見る。

標高4392mのこの山は、

先住民にTahoma(神の宿るところ)と言われ、

日系人の間ではタコマ富士と呼ばれ、親しまれているらしいんだな。

 

こちらはReflection Lake(リフレクションレイク)という湖。

逆さタコマ富士が撮れるよ。

 

こちらParadise(パラダイス)のビジターセンター。

パラダイスですよ。

この名前を聞いて行かない訳がなかろう。

標高1647m地点にあるビレッジ。

 

山小屋風の造りでいいねぇ。

 

夏は高山植物が盛り沢山なので、

これでチェックしてね~。

 

はい、恒例となりました、

気まぐれでフラフラとトレイルコースに入りますよ~。

なんつったってパラダイストレイルですから。

パラダイス気分で行かねば~。

 

それにしても前方のファミリーは、

散歩しているとしか思えん。

 

高山植物が綺麗~。

パラダイスっぽい~。

自然のパラダイスだね~。

 

小川が流れているし。

こちらMyrtle Falls(マートルフォールズ)

トレイルコースの小川は雪解け水ですわ。

 

こっちは雪のトンネル~。

 

って、結構な雪なんですけど。

このトレイルコース、結構雪道を歩く事になるので、

滑らない靴を履いていかないと大変でっせ。

私は滑る靴でもお構いなしにシャーシャー滑ってきたけど。

 

こちら標高2073mのパノラマポイント。

 

此処で食べたオニギリが美味かった~。

やっぱ登山にはオニギリだな。

 

雪山登山みたいになってるけど、

あそこ通ってきたからね。

スキーのストック持ってきてる人たちが正しい。

タンクトップ、短パンの人たちは大間違い。

マジで寒いから上着持ってきて。

 

それで更に上に行ってみると、

礫だらけの足場の悪い道~。

またしてもワイルド体験。

しかし、タコマ富士がよく見える

タコマは夏でも、雨や霧で1週間くらい姿を見せない事もあるらしいよ。

すぐに雲がかかっちゃうし。

 

この後すぐに雲に隠れちゃうんだけど、絶妙なタイミングで来たなぁ。

しかし私が山登るのなんて、高尾山以来ではなかろうか。

それもいつ行ったのか記憶にないけど。

ユタロックスはいいウォーミングアップになったな。

おかげで今日は結構余裕~。

 

さてさて、シアトルに行く気配が無いですが、

あと数日はシアトル界隈をチョロチョロしてまっせ。

明日はノースカスケードナショナルパークに行きますよ~。

お楽しみに~。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~47. WASHINGTON(ワシント... | トップ | North Cascades National Par... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラダイス満喫しましたか? (たけさん)
2013-08-06 14:46:50
今回は、気候からパラダイス気分だったようですね。
この前は、カラカラカピカピだったから今回は、見ているこちらも清々しさを感じることができましたよ。
お嬢様の宿題シリーズは、夏休みの様子を新聞にすること、自由研究(調べること、作るもの)等があります。
漢字と計算ドリルしかやってないお嬢様は、いつになったらエンジンがかかるのか、気になってる今日この頃です。
返信する
やっと追い付いた! (マーベリック)
2013-08-06 20:27:21
緯度も高く標高も高いので雪(氷)がすごいですね!
礫とか出てきて地学の勉強みたい。
こう見えても宇宙、地球大好きです。
返信する
砂漠→雪渓へ (たご)
2013-08-06 23:22:37
いくら地球は広いといっても、車で走っているとはいっても、この変化の激しさは驚異的。身体の対応力にも感嘆!
返信する
あ~雪山だ! (みきちゃ妻)
2013-08-07 08:35:33
ほんときれいだね!緑もいいね!空気がきれいなのが解るね。。この調子で アラスカ行けるのではないですか?!
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-08-07 13:57:13
昨日は涼しかったんですけど、今日はいきなり40℃超えましたよ。
この気候の変化は恐ろしいですねぇ。
お嬢の宿題は、最後の1週間でエンジンがかかるんじゃないですか?
宿題なんて真面目に出来ませんて。
返信する
>マーベリックさん (マリオ)
2013-08-07 13:59:30
地学が好きとは通ですね。
地球や宇宙の事考えたら夜眠れなくなっちゃいますよねぇ。
人間の悩みなんてちっちゃいですわ。
返信する
>たごさん (マリオ)
2013-08-07 14:01:42
毎日劇的に環境が変化していますよ。
適応力があるので、体調は全く問題ないですけど、
いきなり40℃超えの猛暑は辛いですね。
返信する
>みきちゃ妻さん (マリオ)
2013-08-07 14:03:38
この時期に雪山に登れるとは思いませんでしたよ。
空気は若干薄いけど、綺麗でしたよ~。
でもアラスカは勘弁してください。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事