~Cat walk~

海猫さん家の日常+

若栄屋の鯛茶漬け~♪★お取り寄せ★

2020-02-12 10:37:01 | お取り寄せ

ポイントがたまっていたので

そちらを使っての購入品が届きました♪

 

 
 
 
 

若栄屋の鯛茶漬 うれしのです♪

 
 
 
 

賞味期限は冷凍で届いてから2か月弱でした。

 

 

 
 
 

鯛茶漬けは好きで色々と頂きましたが、

お取り寄せの中では若栄屋の鯛茶漬けが好みでお気に入り♪

 

 

 

 

以前の記事はこちらです♪

お取り寄せ★『うれしの』の鯛茶漬け冷凍セット★

 

以前の記事に店主さんからのコメントの書き込みを

いただいたのですけど、ブログのお引越しで

消えてしまって残念でした(-_-;)

 

何度か鯛茶漬けをいただいていますが、

以前の記事からこんなに年数が経っていたのね。

そんなことで再UPです♪

  

 

若栄屋は、江戸時代から続く歴史があり、お店の名物となっている

この「鯛茶漬うれしの」は、大分の杵築(きつき)のお殿様が

鯛茶漬けを食べて「うれしいのぅ」と美味しそうに

召し上がったことから、鯛茶漬けに「うれしの」と

つけられたそうです。

 

 

 

 

中身は3セットで、内訳は鯛切り身50g、たれ、ごま、海苔が

各3袋入っていて緑茶は1袋入っていました。

 

 
 
 
 
 

お店の顔というべき『鯛茶漬うれしの』を、多くの方に

知ってもらうために、お取り寄せできる形で提供できるように

したそうです。

材料である真鯛、秘伝のタレ、金ゴマ、お茶は大分産のものを

使用しているようです♪

 
 
 

裏面は調理方法です♪

 

 
 
 
 

そしてお店の紹介です♪

 

 

 
 
 
 
 

鯛の切身はお皿で真空パックされて届きます。

 

 

 

 

 

調味料が入っている袋にも説明書きが。

 

 

 

 
 

さて鯛茶漬の用意をしましょう♪

 

 

 
 
 

真空パックされた袋からお皿を取り出すと、

更にお皿はラップでくるんであります。

 

 

鯛は脂ののりがとても良いです♪

 

 

 

 

調味料のごまだれと金胡麻、刻み海苔。

 

 

 
 
 

まずはごまだれをかけて、

 

 

 

 
 

金胡麻をかけます。

 

 

 
 
 

和えてから5分待つ♪

 

 

 
 
 

そして150gほどの温かいご飯に盛り付けます♪

 

 

 
 
 

ああ、美味しそう(*´﹃`*)

 

 
 
 
 

そして和えた時のたれをかけます。

 

 

 

 

 

たれは少し多めに入っているので、半分ほどかけて

後で味の調節にご利用くださいとの事。

 

 

最後に海苔をかけて出来上がり♪

 

 

 
 
 

九条ネギがあったので葱もトッピングしました♪

 

 

 

 

そして緑茶をかけてお召し上がりくださいとの事でしたが、

このまま頂いても美味しいわよね♪

一切れだけ食べてみようという事で食べたら

美味しすぎて止まらなく、それでも2切れで我慢しました!

 

 

そして緑茶をかけて、頂きま~す♪

 

 

 

 

鯛は脂がのって柔らかく、海苔の香りと

胡麻の風味がたまらなくいいわ~♪

 

 
 
 
 

あ、ご完食後に『うれしいのぅ』をお忘れなくとの事で

うれしいのぅ~♪

 

鯛茶漬けはこの胡麻だれが好きだわ♪

厳選された胡麻を摺ってお醤油などで味を調えた胡麻だれに

新鮮な適度に脂の乗った鯛の切り身がタッグ組むと

最強の鯛茶漬けになると思うの~

胡麻だれと鯛がお好きな方にはおすすめです♪

 

以上が鯛茶漬けでした♪

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*⌒▽⌒*)

 

若栄屋

大分県杵築市杵築665-429

TEL:0978(63)5555

 

お手数おかけしますが 
今日もぽちっと応援いただけると励みになります
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしっ〇は大事! | トップ | コレっていうのが見つからな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せ」カテゴリの最新記事