~Cat walk~

海猫さん家の日常+

おしっ〇は大事!

2020-02-11 19:54:15 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温3度、最高気温10度。

朝から風がそよいでいて体感気温は少し低め。

でも日だまりは温かかったです。



そんな今日のいつもの場所。







海は風がそよぐ程度で静かでした。







今日は人が出ていたのか、奥の方に渡り鳥さんが

居るのが見えますが、中間地点には居ません。



北側の河口付近にカンムリカイツブリさんが居ました♪







そして手前には1羽のオオバンさんしかいませんでした。







奥に向かって移動するもずっと渡り鳥さんはおらず。

沖の方には居るのですけど。。。







中間地点でカモメさんに遭遇♪







海にはカンムリカイツブリさん♪







更に奥へと進み2/3ほど進んだところです。







海にはヒドリガモさんとオオバンさんに






スズガモさん♪







岸辺にはヒドリガモさんが居ました♪






ヒドリガモさんは奥の方から数羽づつここに飛んできていて

だんだんと数が増えていっていました♪



そして少し奥へ行ったところにも♪







ここにはヒドリガモさんに混じって







オナガガモさんが居ました♪







ここから奥の岸近くには渡り鳥さんの姿が見えなかったので

帰ることに。



帰りがけのいつもの場所。







今日も夕陽を見ることができました。







明日のお天気は晴れのち曇りの予報です。

午後から南寄りの風が入り夕方前から強風ですが、

気温が上がってきます。

夜は曇ってきて日付が替わることに雨が降るようです。

明後日からは気温が上がってきて、寒さが緩むようで

ホッと一息できそうです。



*****

 

ランランちゃんの様子です。

朝、食器をみるとお夜食の銀のスプーンパウチは

2~3口食べたようだ。

腎臓サポートはそのまま残っていたので、

懐石をあげたがその中に入っている小魚だけ食べる。





 

その後は、いろいろやりながら考えていて、

それが終わってからニャンズの食品庫に向かう。

ランランちゃんが食べて貰うべくセレクトした。



こちらはおまけで頂いたちゅーる的なものですが、

病院に行く前に使ってみたけど口を付けず。



 
 
 

その後にこういう時の為に食いつきが良かった

ちゅ~るをあげてみたけどダメでした。



 
 
 

チビチビやロイ君の時には食いつきが良くて

上手にお薬が飲めないので、錠剤をすりこ木で粉末にして

これに混ぜてお薬をあげたりしていたけど、

ランランちゃんには使えないようです。



話は戻って、『小魚だけ食べた』ということは煮干しは

食べてくれるという事よね。

そんなことを考えながら他ごとをしていたのですけど、

ニャンズの食糧庫でこんなのを引っ張り出してきました!



 
 
 

お出汁をとるためのかつお節は置いてあって、

ニャンズはソレを食べていたのですが、

こちらは猫ちゃん用の食塩不使用の無添加けずりという事で、

買っておいたのでした。

もちろん、置いてあるかつお節も無添加ですけど、

塩分はどうなのかなというところは解らなかったので、

ちゃんと表示されていた方が解りやすいものね。



袋を開けて、ランランちゃんの顔の前に持って行ったら

ニャアニャアと鳴き始めました。

これはいける!



かつお節をドライの上に振りかけてみました。



 
 
 

ランランちゃん、かつお節を器に入れましたよ~



 
 
 

そうでしょ~

ママもニホイを嗅いでみたけど、凄くいい香りよね♪



さあ、ランランちゃんどうする~♪



 
 
 

かなり強めの香りがしているので、食欲をそそると思うわ。



 
 
 

ランランちゃん、器の所に引き寄せられました。



 
 
 

そして食べ始めました♪




 
 

かつお節は食べましたが、ドライは食べず。。。


 
 
 
 

かつお節が振りかかっていたら
 
間違ってドライも食べてくれるかもと

思ってのかつお節でしたが、そうは問屋が卸さない。。。


 




そうだよね。

ランランちゃんは素振りを見せないけど、気持ちが悪い状態であると

いうのは変わらないのだと思うの。

その状態で食べさせようとしているのですから。。。

自分だったら食べたくないだろうなと思いつつも

食べなくなって胃が受け付けなくなる前に、

体を戻すべく、何かを食べてくれたらとしています。


昨晩までは補液を入れていましたが、なんとなく腕のあたりが

タポタポしていて補液が吸収されていない感が多少あった。

補液は入れたけど、今朝はタポタポが残っていたので、

朝の補液は入れずに薬だけにして補液をストップして様子を見ることに。

おしっこは大量に出ていて、午後にもおしっこは出ていた。

タポタポが緩和されたら続行かな。


以前、アッシュの時がそうだった。

アッシュの時はタポタポ感が止めても取れずに逝ってしまった。

もう体が吸収できなかったのだと思う。

逆にチビチビやロイ君は最後まで吸収していました。


その時のアッシュは見た目にとても具合が悪かったけど、

ランランちゃんは普通に動き回っている。

何故こうしていられるのかが不思議だと動物病院の先生も

首をかしげているけど、悪いことに変わりはない。

アッシュの時に比べてクレアチニンの数値はランランの方が

測定不能という事で悪すぎる。

(ステージ4が一番悪くて5.0なのですが、ランランちゃんは15。

多分、測定できるのが15までなのだと思う)

そこのところが初めての経験なので先が見えない。

とにかくできることをやるのみ!


かつお節を食べた後にお水を少し飲みました。

そしてその後もお水を飲んでいる姿を見ています。

ランランちゃんはお水の中に手を突っ込んで

手を舐めますので、飲んでる時間がかかるため

姿を目にすることができるのです。


退院してから輸液を入れていましたが、

補液を入れている時は水分が摂れているので

お水は飲みませんでしたが、お水を飲んでいるということは、

夜は輸液を入れた方がいいのか!?


おしっこを出さないといけないので、もちろん入れた方がいい。

吸収されていないかも知れないというところですが

ランランちゃんは猫としては小さい個体なので

ランランちゃんの体に対して入れている量が多すぎて

タプタプしてしまうとも考えられますので

量の調節を考えています。


あ、それから腎臓病になるとおしっこの色が薄くなりがちですが、

ランランちゃんのおしっこは薄くない。

確か退院してきた時は補液を入れていたのもあるのかも

知れませんが、おしっこの色がとても薄かった。

何でだろう?

今度先生に聞いてみよう。
 


そしてお夜食はこれにしようかなと。



 
 
 

2種類あって我が家はフィッシュの食いつきが
 
良かったのでもしもの時の為に置いてあります。

でも食べなかった…。

何だったら食べてくれるかな?


一年前はこんな記事を書いていました~!

雪が降って寒かったからね♪
これはこれで💛


お手数おかけしますが 
今日もぽちっと応援いただけると励みになります
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていた和菓子屋さん♪... | トップ | 若栄屋の鯛茶漬け~♪★お取り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事