BEACLO本隊ブログ~GototheTop!~

バレーも呑みも遊びも全力で!本隊目標『GototheTop!』の為に日々努力の毎日です。

審判講習会

2023-06-26 17:34:51 | レクバレー
グループ内で、ほんとに久しぶりに審判講習会をやりました。 運営会議で何度か取り沙汰されている、グループ内でのジャッジミス&ジャッジの差

うちがやったらいかんでしょ!(⁠눈⁠‸⁠눈⁠) な、場面を何度となく遭遇。それから小耳に挟む等を繰り返し、やっぱり1度しっかり教育から見直さなければ!となり
大会審判長のしんちゃんを中心に基礎からの初心者講習会でした。
どのくらい初心者かと言いますと



ネットはりから(笑)  こんなところからわかっていない我ら(*ノω・*)テヘ

ネットの横がなみなみにならないように、ピシッとなるようにやる方法から
笑えますが知らなかった事がたくさんなんですよ
知ってますか?

ネットは基本、3人で3分で完成させます

知ってた?  私、知らなかった(笑)  3分!?
の、件でみんな
へー(笑) へー(゜o゜;へー(・o・)の嵐でした

ニマニマしてる人は知ってるんですね(笑)
そんな細かい事必要なくね?(-_-)と言う人!知らないより知ってる方が人生は得(笑)





たかがネット、されどネットなんです


小さなことから疑問だらけで笑えました








それから、主審、副審、線審に別れて細かい指導に入ります

主審はハンドシグナル、笛の音の出し方から。
副審は基礎から役割について
線審はピストルとシグナルについて

ここでも質問疑問が飛び交います

それからやっと、




模擬試合が始まります

この模擬試合がなんてったって笑いのツボまみれ(笑)

普通こんな事起きないでしょ!!の連続

試合中に点数が変わる←間違い探しかಠ⁠_⁠ಠ
サーブ順がわかりやすく変更←いや、気がつくて(笑)
アウトオブポジションの乱用←ルール無視か!(⁠-⁠_⁠-⁠メ⁠)
サーブ打ってる時にコートから出てる←やり過ぎ(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
ぶーがサイドスローでサーブして気がつかれないからフローターで打ってる←瞬間的に笛がなる(笑)
更に! とてもわかりやすいラインクロス←でも見てなかった(笑)

私、模擬試合中怪我で倒れる役でしたがしばらく放置されました(笑)
みんなポジション怪しいからラリー続かないしほんとに笑いながらツボりながらやってました
ドリすると
え? これ普通にやった?わざと?恥ずかしいやつ?

て、なるし 主審睨み圧力系をやってみたりと具だくさんで終わりました



最後は質疑応答
しんちゃん👋これは?
しんちゃん👋この場合は?
しんちゃん!🙌よくあるあれは?

みんな一所懸命で質疑応答も盛り上がりなかなか終わらずでしたね

審判講習会。Pやっていたメンバーだったり、女子レクバレーやっていた、いるメンバーは必要ないかとは思いますが、今一度基本に立ち戻る、知らないことを知る、更に知る事で自分のプレーに生かされる!

内容的にも充実していましたし、故岡田いづみが開催してくれてから随分と時が過ぎました。
今、また更にあの頃のようにやることは難しいですが、地道に続けていけたらと思ってます

このブログを読んで参加してみたいと思われる方は是非ご参加くださいね^⁠_⁠^ チーム単位でなくても知りたい覚えたいやる機会がない教えてもらえる機関がない人は、是非1度経験してみてはどうでしょう?

私自信、とてもとても為になりましたし、主審やる人がいるからいいか、等甘えた気持ちも良くないでしょう。
今更ですが審判講習会  ためになる日になりました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。