Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

唐揚げ弁当&グルテンフリーで「フォー」との出会い♪

2024年02月24日 | 日記

キーちゃんにお弁当を作った

唐揚げ、タコさんウインナー🐙、卵焼き、ブロッコリー、人参のきんぴら🥕

卵焼きは、卵1個に対して、砂糖と水が各小さじ1、マヨネーズ小さじ1/2で作っているが、

初めて母から教わった料理なのだ🥚

多分小学2年生だったかな?

担任の先生に作ったことを話したのを今でも覚えているから、きっと2年生だな

卵焼き用のフライパンを買いたいと思いつつ、時が過ぎて今でも普通のフライパンで作って、

真ん中だけお弁当に詰めて、端っこは私が食べるって感じ・・・

卵焼き用フライパンのサイズで迷う。。。今日も迷った、昨日も迷ってた。

あ、そうそう、昨日の夕食はお鍋だったのだけど、私が買いたかった「白菜専用」鍋のつゆは

もういつものスーパーでは売られないことが分かり、かなり残念だった

でも、昨夜は、とても良い出会いもあったのだ

小麦がダメなOttoさんなのだが、どうも麺を食べたがっている様子・・・・

そこで、閃いたベトナム料理の「フォー」の麺をお鍋に入れてみようって・・・・

フォーとパッタイの麺はどちらもグルテンフリーなのに、すっかり忘れていた

下茹でをするのが手間といえば手間だけど、お鍋に入れて煮込んでも麺が切れたりする事なく、

きしめんみたいに美味しくてOttoさんも大喜びで食べまくった

途中でナンプラーを足し、最後はごま油で〆た🍜

「次はパッタイの麺を使って、日本の焼きそばソースで焼きそばを作ってほしい

と言われたので、試してみたいな

あとは、ミートソースだとどうかな?と、今まで麺を諦めてきたOttoさん、

急に麺料理に意欲的になって良かったな。

もしも、焼きそばとかミートソースでも美味しかったら本当に嬉しいな

 

そして、「ブログを1ヶ月間続けられたら、ブログランキングをやってね」と

キーちゃんから言われていたので始めてみました

登録したらすぐにランキングが始まっていてビックリしましたが、

いつの間にかランキングも上がっています

何よりキーちゃんが喜んでいるのが、私はとっても嬉しいのです

ポチッとして下さった方々、本当に本当にありがとうございます

これからも、毎日更新頑張ります

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 家族に大人気!!マスヤの白... | トップ | 鶏胸肉のピカタ♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事