Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

『宴』とは?

2024年06月16日 | キーちゃんとの会話

我が家の日曜日は、昼過ぎからダラダラと食べ飲み続ける「お家飲み会」が時々開催される🍻

それをいつの間にか『宴』と言うようになっている。

数日前の家族の会話・・・

👨「日曜日、宴する人?」

🧒「はい

👨「何食べようかな?ママは何を作る予定なの??」

👩「そうだね?何でもいいよ?」

🧒「ママ、何も作らなくいい、あるもの出すし、お菓子とか買ってくるから」

👩「そうは言ってもね〜ま、適当に何か作るね」

👨「パパは色々作って欲しいな〜」

すると、キーちゃん急に強い口調で・・・

🧒「パパさ、宴って何のためにするか知ってる?」

👨「知らない。説明してよ。」

🧒「宴はね、みんなが楽しむためにするんだよ。楽して楽しく過ごさないと意味ないから

と、今度は急に優しくなり・・・

🧒「だからね、ママは何も作らなくていいから。ある物レンチンしたり、並べるだけでいいからね

やだ、キュンとする(笑)

👨「何それ?カッコつけちゃって。じゃあ、冷凍庫のポテトフライとかどうすんのよ?今度の宴で食べようって言ってたじゃん」

🧒「パパが揚げればいいじゃん」・・・・

みたいな会話が少し続いて、とりあえず、冷凍庫のフライドポテトはパパが揚げて、キーちゃんお気に入りのリンゴジュースを調達して、そのついでに何かお惣菜とか買ってきて宴をやることになった

で、昨日・・・

豚バラの塊肉がお安くなっており、これはチャーシューにしなくては、と、買ってきて仕込んでいた。

🧒「あ、これ、チャーシュー作ってくれるの?」←作るの?じゃなくて「作ってくれるの?」って言葉が好き(笑)

👩「うん、そうだよ。今から仕込んで明日冷凍保存して、またそのうち晩御飯に出てくるからね

🧒「え、そうなんだ・・・

👩「どうしたの?」

🧒「明日の宴で食べられるのかと思ったけど違ったから、ちょっと悲しかった・・・

👩「え???でも、この前の話し合いで、何かお惣菜買ってきて、ママは何もしなくていい、って言ってくれてたよね?」

🧒「うん、そうなんだけどね、ママのチャーシューってあまりにも美味しいから、早く食べたくなっちゃって・・・焼くの大変なの?」

いや〜、キーちゃん、ある意味小悪魔やな、私を持ち上げて気分良く働かせる術を知っておる

またしても手のひらでコロコロされてるって感じ?(笑)

👩「ううん、ぜんっぜん全然大変じゃないよむしろ焼きたい、焼かせてほしい(笑)」

🧒「やったじゃあ、チャーシューだけお願いします」

👩「うん、じゃ、ママはチャーシュー担当ね♪」

🧒「あー、宴楽しみだね〜

と、宴に関する会話はおしまい

キーちゃん、ちょこちょこ反抗期を出してきて、私とも対立する時があるが、最近はOttoさんに対しても何か言いたいっぽい。。。

上の会話でもそうだけど、先日も私がある失敗をしているところに出会したOttoさんが、その姿にビックリ(ってどんな姿やねん?)して、

つい👨「ワッ」って聞いてる方がビックリするくらい大きな声が出てしまったことがあった。

キーちゃんがすかさず飛んできて🧒「パパ、そんな大声出すような事じゃないよ」と2回Ottoさんに強い口調で言った

その後私に🧒「ママ、大丈夫?キーちゃんに見せて」と優しく私の失敗を手伝ってくれた・・・

なーんか・・・キーちゃん、今までとはちょっと違う感じになってきたね・・・

私的にはこんなに分かりやすくパパに物申すキーちゃんは初めてだ。

今のキーちゃんはそんな感じなんだね??さっきもパパになんか文句言ってたね

キーちゃん、ちゃんと育っているね、ヨシヨシ

でも、ママは羨ましいな・・・キーちゃんのジイジ(ママのお父さんね)は、とにかく友人間でも有名なほど厳しかったから、反抗なんてしたら、、、想像するだけで恐ろしい事が待っていたからさ、反抗なんてできなかったよ、、、でも、実際反抗してみたら受け止めてもらえたかもだけど、怖すぎて試しに反抗する事すらできなかったよ・・・結果、大人になって反抗期になっちゃったんだけどね

だから、パパもママもキーちゃんにはそんな思いをせず、思った通りにぶつかってきて欲しいなと、今は思っている。。。

さて、今夜の宴、楽しもうね〜🍻🥗


コメント    この記事についてブログを書く
« 牛すじ煮込み&朝から水無月作り♪ | トップ | 父の日の宴で食べたチャーシ... »

キーちゃんとの会話」カテゴリの最新記事