Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

トウモロコシごはんレシピだよ♪⑥

2024年07月06日 | キーちゃんに伝えたいレシピ グルテンフリー

キーちゃん、スーパーでトウモロコシが出始めた時期には一度は作って欲しいのでレシピ載せていくね🌽

トウモロコシ1本あればすぐ作れるよ♪

今日の材料は・・・

⚫︎トウモロコシ 1本

⚫︎米 2合

⚫︎水 2合分

⚫︎塩 4g(お米2合に塩4gが基本の味だから、あとは好みで増やしたり減らしたりしてね)

⚫︎酒 大さじ1

(⚫︎昆布があれば5cmくらい、無ければ使わなくていいよ。ママはいつも使ってない

 

さて、作っていこうか

ザックリ言うと、お米の上にトウモロコシを置いて炊くだけ

 

じゃ、いってみよ〜

 

とうもろこしの皮を剥きます♪

おヒゲもできるだけ取って

で、取れなかった分は・・・

直火で焼くよ←火傷と火事に気をつけてね

キーちゃんが作る時、もしかしてIHかもだね・・・ま、その時はまた考えて

 

これくらい焼けても大丈夫

焼けたヒゲは簡単に取れるよ

 

トウモロコシの粒をそぎ落とします。

上のように包丁でカットする場合や・・・

 

手を使って粒を取り除くパターンがあるんだけどさ、私的には、包丁の方が好きなんだよね

なぜかと言うと、包丁の方が、味がよく出るんだよね♪

それに作業的に早いし

 

そして、包丁を使った時は、この部分↑↑↑をこそぎ取ってね

 

さて、お米2合に水と酒と塩(と、あれば昆布)を入れて、上に、トウモロコシの粒と、上のこそぎ取った部分と、芯を入れて・・・

普通に炊きます

 

炊けたら、芯をお箸を使って取り除いて、後は上下を返して蒸らします。

 

ほれ出来上がり

 

大人はミョウガと共にいただきます(キーちゃんはいつからミョウガを好きになるのかな??)

炊き立てにバターとお醤油をタラリとかけると、バター醤油味でそれはそれで美味しいよ

今回はトウモロコシで作ったけど、ジャガイモとかサツマイモとか栗とか、何か1品と一緒に炊く時はこの分量で大体大丈夫

大体ね、大体・・

ちなみにジャガイモとサツマイモの時、ママは余裕があれば切った材料をさっと炒めてからご飯と炊いていたのよ。

するとコクが出るんだよね

ま、キーちゃんはそんなことしないかもだけど、一応書いておくね

 

トウモロコシの時期にキーちゃんがこのレシピが役立ては嬉しいな

いつか作ったら食べさせて〜🌽🌽🌽


コメント    この記事についてブログを書く
« 無印良品で買って良かったキ... | トップ | 子育てを振り返る »

キーちゃんに伝えたいレシピ グルテンフリー」カテゴリの最新記事