Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

ハヤシライス&赤ワインは甘口で♪

2024年02月15日 | お家ごはん

昨夜は、ハヤシライスを作った

何となくバレンタインにはハヤシライスを作っている。。。

何故かというと、隠し味にブラックチョコレートをひとかけ入れるので、

自分の中で、チョコレートを使った料理として認識しており、ほぼ毎年作っている、はず

もちろん、普段も作るけど・・・

普段作る時、ブラックチョコレートがない時は、インスタントコーヒーを、4人前で

小さじ1弱(0.9g)入れている☕️

仕上げにバターを入れていたが、今年からやめた

 

いつものコールスローと、Ottoさん考案(?)のキャベツのスープと共に

コールスローを紫キャベツにすると、よりバレンタイン感が高まった(であろう気がする)のだが、また来年

いつも甘口のお安めの赤ワインで作るのに、そのワインが足りなくて、頂き物の香りが芳醇過ぎる

ワインを足すことになった🍷

赤ワインを使う料理の時は、甘口でお安めの方が味を整えやすい(気がする)ので、高いワインは使わない。

いつもストックしてあったのに、今回買い忘れていた・・・

多分キーちゃんは、そのワインをミックスさせたハヤシライスを食べたのは初めてで、

食べて一言「いつもと味が違うね♪いつもの方が好きかな〜」って・・・

私が、いつもと違うワインが入っていると伝えると、「じゃ、仕方ないね。ワインで味が決まっちゃうんだね、

ワインって凄いね🍾」って、言った。。。いや、キーちゃんも凄いよ、その指摘

 

すっと昔、チキンの赤ワイン煮のレシピを考えていた時、どんなにアルコールを飛ばしても、

ワインで味が左右される事に気付いて、どのワインが万人に合うのか試した結果、

甘口でお安めな方が良いのでは?との結果になり、それ以来ずっとそういうワインを使っている🍷

私はお酒が飲めないので、アルコールの事は全く分からないのだけど、ワイン通の友人は、

高いワインで作った赤ワイン煮が大好きだ、との事だった笑

 

ワインとか飲めるとカッコいいな、楽しそうだな、と思って時が過ぎてしまった。

きっとこれからも飲むことはないんだろうな。。。

その分食べて食べ続けたい

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 初めて習ったお料理「里芋と... | トップ | ハーゲンダッツの豆乳バニラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家ごはん」カテゴリの最新記事