Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

初めて習ったお料理「里芋と豚肉の煮物」♪

2024年02月14日 | お家ごはん

思い起こせば独身時代・・・オフィスの前のビルの窓に、ある日突然

大きく「〇〇カルチャースクール」と張り出されていた。

ちょっと帰りに寄ってパンフレットをいただいて、帰りにカフェで目を通した

そして、その足でカルチャースクールに戻り、すぐに料理教室に申し込んだ

その頃は、色んな習い事をしていたのだがどれもピンとこなかった。でも、お料理だけは

子供の頃から大好きで、習ってみたいと思っていたけど、目に入る場所に教室がなくて

そのままだったような気がする・・・

今のように、検索ワード一つで何でも知れる時代ではなかったからな

きっと運命の出会いをしたんだと思う

で、そこで初めて教わったのがこれ↓↓↓

里芋と豚肉の煮物♪

里芋と豚肉と生姜という3つの具材で出来るのに、とっても美味しくて感動して

何度も復習したな

きっと色々教わったはずなのに、これしか記憶に残っていない。。。

でも、これに出会えただけで、通って良かったなと心から思う

だって、あの時の1回のレッスンが、私の人生、いや、家族の人生にまで入り込んできているのだから

先生のお顔は覚えていないけど、あの優しい雰囲気が大好きで、楽しくおしゃべりさせて

いただいたと今でもあの頃の気持ちを思い出しては初心に帰っている

私は大好きなメニューだけど、見た目が地味だから家族はどうかな?特にキーちゃんはどうかな?と思っていたけど、

初めてキーちゃんがこれを食べた時「ホ美味しいキーちゃん、これ好きだよ」と

絶賛してくれた日も懐かしいな「ホ」って言ったのが忘れられない笑

私自身が幼い頃は、見た目が地味なお料理を好きではなかったけれど、

キーちゃんはそんな事はなくて、大人が好きそうな地味ご飯も喜んでくれるのでありがたい

きっと給食のおかげだな

給食のおかげで家では食べない物にもチャレンジしているらしく、

時に私も学ぶことがあるのだ

これからも日々学んでいこう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 野菜だけの晩御飯再び♪ | トップ | ハヤシライス&赤ワインは甘口で♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家ごはん」カテゴリの最新記事