ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

生物基礎

2022年01月21日 00時38分00秒 | Weblog
寒いっす。
埼玉でこんなに寒いんだから、東北や北陸、北海道はもっともっとうーんと寒いんだろうな。
くーっ

今日たまたま見たEテレが面白かった。
高校講座、生物基礎。
なんで受精卵一個から人間が出来るのか。
たった一つの細胞だったのに、細胞分裂を幾度も繰り返して、この細胞は皮膚、この細胞は心臓、この細胞は目、とか各器官になっていくのか。
っつー話。

たしかに。
言われてみればそーだ、なんで人間が出来上がるんだろね。

で、すげー略して言うと、それぞれの細胞一つ一つに、全てのDNA情報が入ってるんだけど、例えば目になるなら目になるところだけの情報が働いて、あとの部分は折り畳まれて働かないようになっている、とな。
そうなの!?
本当はこの皮膚を作ってる細胞一つの中にも心臓や目玉になる情報が入ってはいるんだ!
ほへー、なるほど。
その機能は働かないようになってんだ。
すげーな、それ解明した人。

それを利用してIPS細胞を作り出した山中先生もすごいな。

はぁん、と、とても興味深い話でした。
Eテレって面白いのたくさんやるよね。
好きだわ〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軟骨で、感謝 | トップ | 充電式湯たんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事