山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

嵩山

2012-11-17 16:20:31 | 山登り 関越道
2012年11月7日(水) 晴れ


今日は昨年行けなかった「嵩山」にいくことにした

それも今回は四万温泉に泊りで・・・飲める・・・

朝も早いし、チョット節約して、時間もあるので駒寄で下りて一般道で

道の駅「嵩山」を目指す




8時40分ころ着く

道の駅に下のパンフレットが備えている





かねてから予定していた表登山口から登ることにした


9:16 この鳥居を潜って登って行く。




9:40途中見晴し台に立ち寄る。

正面に榛名山の全貌が見える、少しだけ休み次に進む。



9:50 休み石に 分岐②番からオバサンの3人連れが登ってくる

この下に②番があると・・・我々も下りて行く。



下りて行くと直ぐにあった。


オバサン達と、⑧、⑨、⑩を確認して次を目指して登って行く




10:09 天狗の広場に到着

榛名山と、十二ヶ岳と、子持山が見える。




10:28 岩場の小天狗に到着 数人が・・・

オバサン達も休憩中、記念写真のシャッターをお願いした。



眼下に不動岩が・・・遠方右に明日行こうと思う高田山がどっしりとしている。

近場の人らしきに高田山に行こうと思ってると言ったら、

クマと一緒に歩いてる様なものだと・・・大丈夫だろうか?


少し引き返し、地図④⑤・不動岩・⑥⑦に進む

よく見ないと分らない様な踏み跡を恐る恐る下って行く

先行に、オバサン達が、後をついて行く




10:56 不動岩に着く、このほぼ垂直の岩登りだ!

何とか鎖があるから登れた。




天辺から小天狗が・・・人が見える。紅葉もまあまあきれいだ。




11:10 小天狗の下を周回して天狗の広場に戻って来た。

次に進み、東屋に着くこの下に、胎内くぐり等あるがきつそうなので行くのを止めた。


途中、地図には中天狗となってるが、登っても良く分からなかった。




11:29 像を一杯並べた、御城の平に着く




11:35 経塚に五郎岩、大天狗、下山路との分岐

五郎岩方向は割愛して、本日期待の大天狗へ






直ぐに岩場が始まった。


途中色々な道が・・



11:50 この丸っこい岩は、登り難かった。

下りはもっと大変だった。



眼下に、五郎岩?が 奥左に高田山が・・・


しかし眺望は360度最高だった!!!


榛名山、十二ヶ岳、子持山、高田山 遠方は残念ながら煙って分り難かった・・が


経塚に注意して下り、下山方向に

途中、一升水等は全て通行禁止の措置がしてあった。



まだリンドウがきれいに咲いていた。




下山後、「道の駅」隣接のここで、蕎麦を食べた。

腰があると言うより、硬いだけだった。

人夫々好みがあるので、満足する方もおられると思います。




行動時間      4時間くらい

出会った人     大勢

高度差       300mくらい


標高差は余りないが、岩登りは辞退する人もいそうだ!!



この後、四万の麻耶の滝を見に行こうとと思ったが

車のトラブル発生で諦めた。

滝入口には野猿が親子兄弟で大勢いた。

我々が居ても怖れも、襲っても来なかった。

16時頃連れ添って山に帰って行った。


今度機会があったら、滝を見に行こうと思う。

が、山ビルが大分いそうなので寒い時期に・・・


予定より少し遅れたが、無事宿に(ゆずりは荘)着き

温泉に浸かって、うまいビールが飲めた!!


明日は、高田山頑張ろう!!!


























最新の画像もっと見る