山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

高田山(わらび峠~)

2012-11-17 16:22:29 | 山登り 関越道
2012年11月8日(木)晴れ



宿は、ウィークデイなのにほぼ満員だった。ウィークデイだからお年寄りが多い。

我々も年寄りだけど・・・


宿の、定時の(7:30~)朝食をとる

食堂下に川が流れている、とても澄んで終わりかけた紅葉ともきれいだった。


今日は、昨年駒岩から挑戦して、あと少しで敗退した「高田山」を

楽だろうと思った「わらび峠」から登ることにした。

(紅葉を見に谷川一の倉沢に行く意見もあったが・・・)


8時過ぎに「わらび峠」を目指して南下する。

途中、左折(道路を廻りこむ様だ)

曲ったら直ぐにダートになった、最初はまずまずだったが

途中、道両側から藪が張り出してる所も

ここは、高級車は止めた方が良い


結局、頂上まで5kmくらいダートだった。所々紅葉が素晴らしかった!!




9:30 峠はチョット広く鳥居があった。

中に入って行かなかったけど、大黒天が祀られてる。



943 鳥居の反対側に登山口がある。草に覆われてるが、踏み跡は分る

少し入って行くと笹原で、しっかり踏み跡が着いてた


その内、杉林に・・何だかハイキング気分で、このまま楽に着くと思った。



10:04 この道標の後急坂が少し・・・


時々、なだらかになり・・ルンルン気分・・・




10:12 登山道の上にウンチが・・・これはきっとクマに違いない。

1人だけ会いたがってる人はいたが、

昨日の人の言う「クマと一緒に歩いてる様なものだ」が思いだされる。


鈴を改めて、先を進む。



10:20 向こうの影の山は高田山では無い



10:23 この矢印のあるここから、難所が始まる。



10:25 中央尖ってる山は、稲包山だと思う。



10:28 段々険しく・・



10:32 急登です。






10:53 四つん這いにならないと登れない・・・






10:58 頂上レベル、ここでも偽ピークが・・・



11:00 リンドウが・・リンドウはいつまで咲いているのだろうか?




11:01 無事頂上着、帰りが少し心配・・

資料には広々としているとあったが、ススキが茂って狭く、見晴らしも遮っていた。




11:12 昨日の「嵩山」が右には榛名山の全貌が・・・


北の方向

ここは、駒岩、わらび峠、ともう一か所南の方から登ってこれそうだった。





11時25分ころ下山開始





11:35 早速急な下りが待っていた。



12:01



12:49 大分下って杉林の辺でまたウンチが・・・


最後、杉林から笹原に変わる所で一回間違え引き返す

杉林は、本当に間違えやすい・・・でも無事笹原の踏み跡を見つけホッ!と・・・





13:32 道路で、ちょっと遅いランチタイム



何かの資料で往復2時間とあったので、今日は楽勝して

早く帰れると思ったが、

我々の、体力等で時間がかかったのだろうか?

そうとも思えないのだが・・強がり・・・





行動時間        4時間弱

出会った人       なし

高低差         300mくらい(高低差は無いのだけど・・)






帰りは、反対側南方向に下って行く、こちらは、全て舗装されていた。

先般と同じ小野上温泉に立ち寄る。


本日も、都心で渋滞にあった。

この所、毎度混雑と遭遇する。平生の行いが悪いのか??














最新の画像もっと見る