山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

肩の小屋(北岳)

2010-09-16 13:55:44 | 山登り 中央高速
2010年8月29日(日)晴れ


念願の北岳のお誘いを、いつもお世話になってるAさんからお誘いを受け行くこととなった!

移動距離と行動時間が長いので、4時前に千葉を出発!

芦安の駐車場所に・・第二駐車場を目指すが一番遠い第五駐車場所で、

係の人から、この上は満車なのでここに駐車するようにと指示が・・・

バス停まで大分あるが、と・・思ったらここから乗り合いタクシーが出るとのことで一安心する。

用意を整えると、やがて釣り人と一緒に広河原に向かう!

一時間くらいで到着した。



今回の高低 大変だ!今まで経験の無い高さ!その上急坂が続く!

肩の小屋まで1500mだ! 大丈夫か?と・・一抹の不安が・・



ここから、甲府までのバス便がある、電車でも来れるようだ。

準備運動をして・・・出発する。  




8:10 これが北岳だ、以外に近くに見える!(本当に遠いのか?)


吊り橋を渡り、広河原山荘の分岐から登山道が始まる・・・

そんなにきつくない上りをこなすと



6:35 白根御池分岐に到着! 少し休憩タイム!


ここから樺沢沿いにほぼ急坂を登って行く・・息が切れない様にと思うが切れてしまう!




10:20 随分頑張ったのに・・・北岳は近づいてくれない!




クガイソウが・・




10:35 六本場コル&白根御池小屋との分岐に到着!

有料トイレがあった。




鳳凰三山




開けた場所に出、お昼にし休憩した・・

その後、更に急坂が待っていた・・進まなければ到着しない!!




地蔵岳のオベリスクが今まで霧に?隠れていたが姿を現した。




13:10 やっとの思いで、白根御池小屋との合流地点に・・・


ここから更に一段と急な上りに・・滑りそうな登山道を・・



13:45 尾根に(小太郎山分岐点)に着いた。

ここから快適な尾根歩きが続くと期待していたが、待っていたのは

疲れた筋肉に堪える上りとコブを越える道が・・・




ピークから小太郎山分岐点を振り返る。




これも越えるのか?とうんざりし、少し進むと・・・

小屋まで2分の案内が・・地獄に仏の案内板だった!




14:40 肩の小屋に到着・・・長かった! 急坂の連続は非常に堪えた!

早速缶ビールを(500円)体に与えた。体が喜んでた・・幸せ・・と

6時間30分かかった!掛かり過ぎなのかどうかわからないが・精一杯だ!


今日は、お客が少なくゆったり出来そうだ!食事も一回転のみだ!




甲斐駒ケ岳と奥に八ヶ岳



夕焼け





翌日、天候は最高!だ!



富士山が雲海に浮かんで・・堂々と・・



鳳凰山 奥は金峰山の方の様である。




今日の、日の出が現れる!   すばらしい・・・感動!




今日は、念願の北岳と・・間ノ岳に・・楽しみ・・










最新の画像もっと見る