山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

迦葉山

2012-10-25 14:59:03 | 山登り 関越道
2012年10月22日 (月) 晴れ



今日は、紅葉に期待して、武尊山南、玉原湖南西の天狗の弥勒寺から登る

迦葉山に登った。

当初予定は、尼が禿山まで行く予定であったが・・・



8:20 弥勒寺の大駐車場に、ここは、上りと、下りが一方通行になっている

沼田方向からが入口だ!

一台も止まって無い、トイレが完備されてた。少し紅葉していた。



南方向だけ見ることが出来る。

中、霞んで尖ってるのが子持山で右側斜めに延びてるのが三つ峰山の様だ。




8:26 天狗のお寺らしくあちこちに天狗がある。

この建物には一杯飾ってある。




8:31 本堂に続く廊下の下に登山道に向かう通路が造られていた。

潜って行き、案内に従って登って行く

急登が続いている(結局最後まで殆どが急登だった)




8:42 大きな樹が・・・数多くあった。



8:52 道が右に曲がった所から

傾斜が大きくなった・・・写真では分らないが・・・

少し、休んで立ち向かうことに・・・



8:58 上から写すと傾斜が分りやすい。




9:05 和尚台に到着



こんな所にこんな建物が・・昔の人は大したものだ




9:09 案内に胎内潜りとあり、鎖が付いていたので

登ろうとしたが、最初の岩を登れなかった。

年もあるけど、足の置き場が無く(岩はチョット高すぎる)

踏ん張れなかったので諦めた。




9:15 左から回ったが、岩の周りが急でロープもあったがクリアするのに手間取った。




9:16 急登を頑張る、

紅葉がだんだんきれいになる。


9:18


9:23


9:31 紅葉


9:36 ここまで、ほぼ見晴らしは無い・・が

今日は、紅葉目当てだから、諦めがつく。




9:44 ここがピークと思ったが左に折れて進む。

暫くなだらかな道が続く・・目には紅葉が・・・


9:54 ヤット頂上に 1時間30分くらいだった。



一部しか見通しがない・・霞んで良く分からない。


当初予定していた、尼が禿山に向かうことに

最近は日が短くなったので禿山まで行けそうにないので・・

1時間30分行った所で引き返そうと言うことで

快適に下って行く(帰りを考えると・・・)



10:11 


10;13 進行方向左側に三峰山の全貌が見えるヶ所があった。

およそ、100mくらい(20分くらい)下った所で、話し合った。


皆、根性無しで、帰りの上りがもっと大変になるので

引き返すことにした。

迦葉山頂上までふうふう言いながら引き返した。

頂上に11時02分に着いた

およそ、1時間弱くらい掛かった。


後は、下りだけだ!所々急下りはあるが


和尚台の岩場に着いた



11:38 本日一番の難所だ

ロープが少し外れた傾斜に着いているので

岩場の方にしがみついて下る。


後はドンドン下って・・




12:18 駐車場に無事帰り着いた。








本日の


行動時間       4時間くらい

高低差        500m強

出会った人      迦葉山から下りで単独男性

気温         寒さは無かった



今日は、急な登りの連続で、大変疲れた。

沼田の温泉に入ったらやや疲れが取れた様な・・・


帰り、船堀の辺で事故があったらしく

あちこちさまよいながら、何とか無事千葉に帰った。

















最新の画像もっと見る