山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

四阿山(楽ちんコース)

2013-08-03 15:29:13 | 山登り 関越道
2013年7月21日(日) 曇りのち晴れ


先週は、トレーニングを兼ねて房総に

お気に入りの、御殿山~大日山に行って来た。

あの階段は年と共にきつくなるようだ・・・


今日は、四阿山に挑戦だ!

楽なコースと言うことでバラギ高原嬬恋スキー場のゴンドラに乗って

楽に行こうと目論んだ!

ここのゴンドラは土日祝日しか運行していない



コース予定は

山麓駅~山頂駅~四阿山~根子岳~菅平牧場だったが・・・


移動距離が長いので4時に千葉を出発!

ナビ通り、軽井沢で下りる、途中鬼押出しを通過したが

手前で、250円?過ぎてから360円?取られた。

以前は無料だった気がするが・・・何だか詐欺にあった気分だ!

有料道路らしい道もとても短い。只の関所か?


これだったら、菅平まで行った方が良かったか?


とても広~い駐車場に着いたら10台位しか車が止まって無かった。





空はどんより曇っている。来た方向に浅間山が確認確認できた。その他は今一??だ!




この通り建物側に10台くらいしか止まって無い。

片道の切符を買い、ゴンドラに・・・

従業員に聞くとこれまでに10組くらいしか通過して無い様だ。

雨が降らない事を祈りながら8時半頃ゴンドラに乗る

晴れて見通しが利けば素晴らしい景色だろう・・・




愛妻の鐘があったので鳴らした・・愛妻は残念ながらいないけど・・・



登山口に




なだらかな登山道も




バラギ湖だろうか?




茨木山分岐




急登が・・




険しくなっていく




根子岳が見えた・・向こうに白馬岳方向が・・・




鎖場も現れる。




目的の山頂が現れた。登れるだろうか?・・・




山頂に登山者が・・・




11:30 人が一杯・・何処にいたのだろうか?

菅平方向からの人が多い様だ!・・・当たり前か・・

私も、以前根子岳経由で来た事がある 根子岳&四阿山




浅間山から~黒斑山~湯の丸山等々

以前はは富士山が見えたのだが


ここでランチタイムに40分くらい休憩して出発!



以前はここから鳥居峠の方向に下って行った




根子岳分岐、ここで相談した結果、根性無しの我々は、菅平方向に下る事に・・・




遥か下ってこのピークを登り返す様だ

中四阿は何時通過したか?だが、このピークが小四阿だと思う。



巻道があったが登ってみた、暫く尾根を進む。




もうすぐだ




橋を渡る




牧場の柵に突き当たる



15:40 やっと菅平の登山口に下り立った

この下りは、大変長かった。途中でイヤになった。





本日の、高低差最初はゴンドラで2000mくらいまで



本日の


行動時間      7時間強

気温        21℃くらい

出合った人     多勢(さすが人気の山)



今日は、途中から幸いに晴れてくれたが、アルプスまでは良く分からなかった。

でも満足の一日出合った。




今回、咲いていた花たち・・


ウスユキソウ





テガタチドリ?


マイズルソウ


ウツボグサ


オトギリソウ


オモト?


クガイソウ


クルマユリ


クロマメノキ?


コケモモ


ゴゼンタチバナ


センジュガンビ?


ハクサンオミナエシ


ハクサンフウロ


ベニバナイチヤクソウ

等々












最新の画像もっと見る