ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

「カフェでパンづくり」できます

2018年12月28日 00時09分23秒 | カフェ さんぽみち
パンづくりの楽しさを、いろんな人に知ってほしいなと始めたのが、カフェでの「パンづくり体験」です。
まずは、子どもたちに呼びかけました。
「子どもパンづくり」の会をやっているうちに、「大人パンづくり」の会も始まりました。


好きな形を作って焼いたら・・・こんなになった!大きいのは、クマさん。

先日、子ども6人にそれぞれ3人のバーバ(おばあちゃん)が付き添って、パンづくりをしました。
一次発酵させたパン生地を用意し、子どもたちに自由に作ってもらいました。
小学生は、子どもたちだけで参加してもうまく作ることができます。
今回は、幼稚園児が3名いたので、バーバも一緒に作ることになったのでした。


小1と年中児の元気な男兄弟とおばあちゃんの作品。

レーズンを入れるときは、中にレーズンを入れてクルクル巻いて作ると美味しくなります。
レーズンをずらっと並べたのは、ギョーザなんですって。
でっかいパンは、怪獣でしたが、発酵しているうちに、へしゃがってしまいました。
焼いたら別物?
でも、作る過程が大事!と考えましょう。


小学2年生と年少児とおばあちゃんの作品。よくまとまって美味しそうに焼けた。

パンの成型をして、1時間2次発酵をしている間が子どもたちにとっては楽しみなのです。
カフェの2階でお絵かきして待ちます。
大人たちは、お茶を飲みながらおしゃべしを楽しみます。
そうして、焼きあがったホッカホカのパンを袋に詰めて帰ります。
また作りたい!と思ってくれたらいいな。


これは、大人4人組の作ったアップルパイ。美味しそう!

4人のグループは毎月1回、パンづくりの会を開きます。
ご近所さんで仲良し。

今までに作ったのは、レーズンパン、豆パン、チーズパン、アンパン、スイートポテトパン、ジャガイモパン、カボチャパンなど。
その他、アップルパイ、ピザ、マフィンなど。
ご家族に食べさせるため、多めに作ります。
パンが焼けるまでの待ち時間には、みんなで当店のお好み焼きを食べ、紅茶を飲んで話に花が咲きます。

カフェさんぽみちが、ものづくりの場になり、くつろぎや交流の場になってほしいなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の暮れ | トップ | パソコンに試される »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ さんぽみち」カテゴリの最新記事