ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

育つ野菜たち

2015年05月14日 23時01分50秒 | 園芸


今朝は、朝日を浴びたゴーヤをスケッチしました。黄緑の薄い葉っぱは、朝日を透かして見えそうなくらい美しく輝いていました。

ベランダ園芸の楽しみは、毎日こと細かに野菜たちの顔を見に行くこと。

窓を開けては、「おはよう」と、野菜たちの顔を見て、洗濯物を干しながら「水は足りてるかな」と土の乾き具合を見て、家事が落ち着いたら、のんびりと水やりです。

ゴーヤは、棒を立ててやると、待っていたようにツルを絡めていました。葉の節目も5つを越えたので、脇芽を育てるため芯を止めました。

   

スイカは、いつのまにか茎を伸ばして、どこかに寄りかかりたそうにしています。どう支えをしてやるかは、思案中です。

   

さつまいもの芽がぐんぐん伸びてきました。ジャガイモ畑は狭いので、スイカ畑に引っ越して植え替えました。スイカが伸びる頃、さつまいもの茎も伸びて、挿し木ができるようになるでしょう。

さて、隣りでは、じゃがいもの花とトマトの花が、その美しさを競ってさいていますね。
どちらもたくさんの花を付け、長く咲いて楽しませてくれます。
    輝くトマトの花。 

    素朴なやさしいじゃがいもの花。
   
次の写真、今一番の期待の星!メークインの株です。茎はどんどん太くなり、背も高くなりました。地面に盛り土をしてやると、地面が割れてきました。株が太って土を押し分けているのです。

   

じゃがいもの葉っぱに、テントウムシのさなぎを見つけました。一週間前に、小さなテントウムシの幼虫がうろうろしていましたが、成長してもうさなぎになったのでした。葉っぱを食べる種類ではなさそうなので、そのまま様子を見ていたのです。アブラムシとハダニをたべてくれたようでした。ありがたや。弱肉強食の自然界。小さなベランダの畑でもしらないうちに天敵がやってきます。

   

じゃがいもの葉っぱを食べる困った虫は、昼は土に隠れて寝ていて、夜中這い出して葉っぱを食べているようです。土をほぐって、5匹見つけて取りました。これは私が天敵になりました。

こうして育つ野菜たちから、毎日毎日、何かしら元気をもらっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の間引き菜を味わう | トップ | 故郷の島へ里帰り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事