ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

キュウリ 再生

2014年07月26日 11時07分53秒 | 園芸

ベランダのキュウリの木が、次々と美味しい実を収穫した後、たくましい茎と葉を残し、花芽が一つもなくなった。

実をつけようにも、花が咲かない。

Photo ◆青々と濃い緑色のきゅうりの葉っぱ。


もう、日陰の役目しかないかもしれないと思っていたら、
根元近くから、ほっそりとしたわき芽を発見。

Photo_3

ひ弱でねじれていたわき芽を真っ直ぐに直して、ひもで支えてやった。

すると、めきめき色鮮やかな若芽が伸びて、雌花が次々と花開き、実を付けたのだ。

太くて短いが、食べ応えのある実だ。

わき芽はするすると伸びて、
今では1メートルくらいになった。








古い大きな葉は、やがて黄色くなり勢いを無くし、
下から順に枯れていく。
若い目を出させるために、しっかりと役目を果たしたのだ。

新旧の素晴らしいバトンタッチ。

Photo_4     Photo_5
◆左は、葉の間から出た新芽。右は、黄色くなって枯れていく葉っぱ。

足元では、細かい根をびっしりと張り、毎日、黙々と栄養を吸い上げている。
そうしてけんめいに育ったきゅうりの実を、私達人間が食する。

何だかいとおしい。

「いただきます。」と手を合わさずにいられない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の夏が来た | トップ | 旅立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営々と命をつないでいくのですね。 (コットン)
2014-07-27 03:50:59
営々と命をつないでいくのですね。
毎日の観察と、ちょっとした手助けで生き物は成長するのですね。

わき芽は、脇目のように少しネガティブな印象をもっていました。
新旧交代は、主路線から外れた私に置き換え忸怩たるものがあります。

旧の葉も、枯れ切るまで役目があるのですね。
私も、もう少し頑張りましょう。
返信する
毎日が緑に囲まれて、生き生きしている自分を感じ... (マーガレット)
2014-08-01 00:08:12
毎日が緑に囲まれて、生き生きしている自分を感じます。
野菜たちから学ぶこともたくさん。

そうですよ!
人も最後の最後まで、誰かの役に立てる。
がんばりましょ!
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事