ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

ベランダ育ちのスイカ

2015年08月12日 09時25分10秒 | 園芸
ベランダ育ちのスイカです。

  
  名前は、「大魔神」だけど、小魔神ができた。
  

たった一つ実ったのです。受粉からおよそ45日で熟れるとのことでした。
記念に、抱いて重さを量りました。
重さは、3.1kgありました。

ほぅ!小柄ですが、表面がつるっと滑らか。
熟れ具合はどうかな?慎重に半分に切ってみました。

  

まあ!よく熟れていること!少し熟れ過ぎて種のまわりが空いていました。
これならきっと甘い。ラップをかけて冷蔵庫に。夫が帰って来たらいっしょに食べようと、味見するのを我慢しました。

  

夜、食後のデザートで味わいました。甘く優しい舌触り。いい味です。

ベランダの柵にツルが折れないよう、赤いネットで実を吊るして助けてやりました。
ご近所の方が、スイカを見上げて、楽しみですねと眺めておられたようです。
毎日、そっと耳を寄せて指でコンコンと熟れ具合を探ってみたりしました。
この2ヶ月間、見守り続けた願いが無事かなってよかったなと思います。

広島の実家の母もこの黒スイカを植えておりました。
こちらでは、一つのツルに7個の巨大スイカができたとか。
一番大きいのは、一つ9kgあったそうです。

すげぇ!
うちの3倍でかい。細身の母は、やっとのことで家に持ち帰りましたそうな。
重いだけじゃなく、堅い。
「切ろうと思っても包丁がたたん。あんたはよう切らんよ。」といっておりました。
母の育てたスイカをもらって食べました。
ちょっと目が粗く堅かった。うちの方が美味しいな、と内心思いました。

天候不順で、曇り空の多い梅雨が続きました。スイカにとっては、あまりいい夏ではなかったかもしれません。
それでも、よく育ったことが何よりうれしいことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・布絵の暖簾(のれん) | トップ | 猫のくぅちゃんと遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事