四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

暑中お見舞い申し上げます! 2022

2022-07-01 | 季節のこと

梅雨明けが早かったので、
暑中お見舞いのご挨拶もちょっと早くていいかなぁ〜
七月に入るのを待って.. 暑中お見舞い申し上げます ...〆(。。 )

夏はまだ始まったばかりで
例年の2ヶ月が3ヶ月に延長された感じでしょうか。

省エネで陳列棚の照明を落としてあるスーパーも
外から一歩中に入るとひんやりと涼しく、
入り口近くの果物売場の前を通りかかると
マスク越しにもわかるすいかの甘い匂いは、暑さを癒してくれるかのよう。

すいかの匂いは懐かしい記憶を呼び起こしてくれますよね。
 (^.^) 

マスク生活が長引き、自然や季節の匂いを感じる機会が少なくなっているのは残念なことです。

人混みでなければマスクを外し、深呼吸したり風に当たりたいと思います。
今年も夏らしい思い出ができますように!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月暦の巫女さんが抱え持つ飾りを、梅雨明けした先月末には
てるてる坊主から鬼灯に替えました♪



鬼灯は、私には「夏休みの色」
夏休みの懐かしい思い出がたくさんあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

北海道の毛蟹と時鮭(ときしらず)を頂きました。
オホーツク海の毛蟹は今が旬。

茹でたてを冷凍しないでそのまま冷蔵便で送られてきたので
蟹の旨味が濃く、とっても美味しかったです!

そして鮮やかな茹で蟹の色もまた「夏の色」だと思いました。

甲羅をぱかっと外し、



胴体を半分にぶつ切りに、足を外して包丁を入れました。
カニ味噌をすすり、カニ用のフォークでかき出したり、しゃぶりついたり
ハサミ✂︎で切り開きながら・・
そりゃあもう!人さまには見せられない姿で食べ尽くしました\(^-^)/



<(*_ _)> 夏の味をご馳走さまでした!!

🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀

 


この記事についてブログを書く
« 運動 のち 夏野菜の揚げびたし | トップ | 猛暑の参鶏湯(サムゲタン) »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事