四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

謹賀新年 2021

2021-01-03 | 料理
新年 明けましておめでとうございます
東京の三が日は穏やかな晴天に恵まれました
2021年には、落ち着いた暮らしが戻ってきますようにsun



写真の鏡餅飾りも干支飾りも、30年来毎年お正月に出す飾り
特に干支飾りは、新婚の年に買ったのでもう35年・・
来年は三巡することになります!!!

kadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimoti

お正月は、密にならないようにいっぺんに大集合はせず
元旦に長男夫婦が、二日に次男一家が来てくれました
それぞれ仲良く暮らしている様子に安心します^^

■【元旦】
両日ともほぼ同じメニューですが、器を少し替えました
やっぱりお重に詰めると、並べやすい・重ねられる・回しやすい、です
今年は焼豚・煮豚ではなく、マイブームの燻製にした豚肩ロースとラムチョップにしました♪
好物の数の子は毎年、暮れに大量に塩抜きして薄味に漬けます
お赤飯は、元旦の朝にも二日の朝も炊きました(^^)/
31日に作ったレンコンの出汁マリネサラダを失敗(柚子が足りなくてライムで代用したら苦味が出てしまいました。。)したので、二日は別のサラダに・・
失敗作のマリネは、3日にきんぴらに作り直しました


家の定番お雑煮
筑前煮に使う干し椎茸の戻し汁・昆布・かつおの出汁がベースで、具は鶏・ぶり・大根・人参・ちくわ・かまぼこ・柚子・三つ葉
焼いたお餅をお椀に入れて、熱々の汁をじゅわっとかけます(^^)/
かまぼこの飾り切りは夫の担当(^o^)


写真は↓手土産に持ってきてくれたワタリガニのケジャン


食後、私も着物を着て
長男のお嫁さんにも着物を着せてみました♪
今年の着物はじめは元旦になりました(*^^*)


kadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimoti

■【二日】
孫の初正月と一月生まれなので初誕生のお祝いも一緒にしました
元旦の料理に焼鯛が加わり、お重を詰め直し、サラダは別のものに





孫用のおせち料理は、お食い初めの時にも使った祝膳に取り分けてみました^^
祝膳の器は、長男のお食い初めのときに購入したものなので、30年以上前の器になります
孫にも使えて嬉しいです
孫を囲んで賑やかな一日になりました


kadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimoti

今年もみんなが健康に暮らせますように・・と願いを込めて作るおせち料理
コロナには予断を許さない状況が続きますが、穏やかな一年を祈念します

kadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimotikadomatsukagamimoti




この記事についてブログを書く
« 2020年 大晦日 | トップ | 初詣 2021 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事