四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏のせいろ蒸し

2023-07-14 | 料理

昨日今日といくらかしのぎやすかった東京です。
先週からずっと猛暑続きでした。

かといって今週は、冷たい料理が食べたかったわけではなく、肉を食べてました!

水曜日(運動日)に作った、豚肉の生姜焼きと野菜炒めはやけに美味しかったなあ〜♪

昨日・今日は夫が在宅勤務だったので、いつもより少し早めの夕飯。
日没は19時ごろのこの時期、明るい時間から夕飯を食べられるのが嬉しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、ふるさと納税の返礼品で頂いていた鹿児島の鰻を蒸篭蒸しにして食べることに。
家にある蒸篭の中で一番小さいサイズ(直径15㌢)にクッキングシートを敷き、ご飯→錦糸卵をたっぷり→鰻 ・・の順番で乗せてたれをかけ、二段重ねて蒸篭で蒸すこと15分。

ほっかほかでふっくら美味しく出来上がります!
蓋をとると、ふわっと蒸篭の木の香りがするのも美味しさが増します☆

サラダはさっぱりしたのを食べたかったので、
きゅうり・ピーマン・茗荷・青シソを千切りにしたのと、茹でタコの足を薄切りにしたのを、氷水に取りシャキッとさせて水気を切り、(黒酢・オリーブオイル・塩)を混ぜただけのドレッシングであえました。↓ 
シャキシャキしてかなり美味しいです!! 味噌汁は、わかめ・ネギ・豆腐。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金曜日の今日は、中サイズの蒸篭で蒸し餃子を作りました。
具材は、キャベツ・ニラ・青シソたっぷり・豚ひき肉・生姜・にんにく。
20ケずつ2段、夫と40個平らげました。
ふわっと香りながら、生姜の辛味も効いてメリハリの効いたスタミナ餃子です☆
蒸すと、つやつやぴかぴかでもっちり。(^。^)

じゅわっと焼き餃子にしようかとも思いましたが、残りご飯を炒飯にすることにしたので、蒸し餃子にした次第。
冷蔵庫にレタスがあると思っていたのが既に食べきっていて、レタス炒飯にはできず。
ちりめんじゃこと卵の炒飯に。香りづけは醤油。
削り鰹のパックを3パック大量投入して 和風味の炒飯にしました。

日中韓混合メニューですが、これにあとキムチ。^^

暑い時期のほかほか料理も美味しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 7月のバラとクレマチス①イン... | トップ | 真夏の牛スジ大根 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事