四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

GWの台所

2016-05-09 | 料理

GWが終わり日常が戻ってきましたfutaba

このGWには授業を入れていたこともありますが、他にも事情があり... 例年なら必ず1回は焼き鳥屋に繰り出すところを... 毎日家で作って食べていました(^-^

といっても・・食べることが大好きな家族なので、簡単だけど見栄えもよくて美味しく気分も上がるup_slowメニューを作ろうかと(^^)/
時間に追われないで好きなように作る料理は、気分転換にもなって楽しいですよね♪

  ■『八十八夜の薫風と空豆』(2016/5/1)
   right http://air.ap.teacup.com/albumpage/1002.html

上記upではかき揚げを紹介致しました!
その他、順番が前後しますが連休中に作ったメニューあれこれの中から、家族に好評だったものをご紹介したいと思います

これまでも何度も作ってご紹介済みのメニューも多いですが、どれもこれも「安上がりで簡単☆」というところがミソです(^。^)
大体、新聞の記事やTVの料理番組で観たメニューをアレンジしたりして作ることが多いような・・

forkmeatforkmeatforkmeatforkmeatforkfishforkmeatforkalienforkkinokoforkknifeanimal4forkmeatforkmedamayakiforkburgerforkfishmeatforkknife

■【ローストビーフとローストポーク】

お得な安い塊肉を見つけた時に作ります
高い肉でなくても、じゅうぶん美味しくできるから(^-^
厚めのステーキ用の肉であればフライパンで表面を焼いてアルミ箔で保温しておけばできる手軽さですが、今回の肉はフライパンだけでは無理そうだったので、オーブン&保温(アルミと新聞紙)で作りました
最近はフライパンでしか作っていなかったので、オーブンは久しぶりで.. 少し火が通り過ぎた感があります(^-^;)
(*スライスは職人肌の夫の担当knife ←私の雑な切り方では気に入らないらしい..

 

 


■【パエリア(海老、タラ、蛸、あさり)】

15㎝大の赤エビが10尾入って1パック500円で売っていることが時々あります
タラの切り落としも1パック200円で売っていたので、即買いgamaguchi5


海老をもう少し焼いて焦げ色をつけたかった・・(^_^;)

 


■【エスニック風?サラダ(豆腐、春菊、パクチー)】

具材は豆腐でなくて肉でもいいのですが、野菜は香りが強い野菜がぴったりです
ドレッシングがエスニック味だから・・(。◝‿◜。)
→(レモンの絞り汁、ナンプラー、にんにく、塩こしょう、鷹の爪)


■【マグロのカツレツ】

一本約200gのマグロの柵が500円で売っていたので、三本買ってきました
刺身は食べたばかりの時だったので、カツレツにすることに(^。^)
安い解凍マグロでもとっても美味しく出来ます!
高級豚のヒレカツのような柔らかさ animal4
中がもっと赤いレア状態で仕上げたかったのですが、衣の色もいい色になるまで揚げたくて.. というとこうなってしまいました
安くてもいいのでもっと分厚い刺身の柵を使って、高温&短時間で揚げれば、もっとレアに出来るはずです
次回は、レアなイタリアンflag7にアレンジして作りたいと思います

 


すり鉢で擂った白ゴマに、市販の中濃ソースを加えてたれにしました


■【イカの墨煮】

『男子ご飯』(テレビ東京/日曜11時25分~)を見ていて作りたくなりました
甲イカは高かったので、使ったのは安いスルメイカ3杯alienalienalien
(*イカをさばくのは夫の担当knife
番組レシピにあった人参は使わず玉ねぎだけ使用
これまで墨煮は作ったことは何度もありましたが、とろみと風味付けには「バター&小麦粉」なんだ~と初めて知り感激しました

自己流で適当に作っているばかりではなく、時にはプロのレシピを参考にすると勉強になりますね☆d(^-^)

皿に残ったイカ墨ソースで次男がパスタも作ってくれました!


■【マッシュルームのサラダ】


■【イワシの塩焼きャ泣gガル風】

ポルトガルを旅行した時、異国でイワシを焼く匂いが鼻孔をくすぐり郷愁と食欲をかきたてられたものです
以来、夫がポルトガル風で食べたがるのようになっているので今回も..
日本では醤油をかけるところですが、ポルトガルでは焼きたてに白ワインビネガーとオリーブオイルをかけて食べます
一尾70~80円位なので安上がりです♪


■【砂肝のアヒージョ】

外食で食べるアヒージョは小さな容器に少しだけ入ってサーブされるのがいつも不満なので、500gの砂肝とにんにくもたくさん使ってたくさん作ってしまいました ..
お陰で.. バゲットもたくさん食べてしまいました .. (^-^;)


■【イカ墨とブルーチーズのリゾット】

ブルーチーズのリゾットは、ここ7年位・・ジャーに残りご飯がある時にはよく登場させる家の定番メニューです
昨日のイカ墨ソースがまだ残っていたのでそれも使いました
魚介類は何でもいいのですが、今日は高級甲イカのゲソだけがパックに入って安く売っていたのでそれと、蛸を足して作りました♪
(*ここ2ヶ月位麦ご飯にしているので、リゾットも麦飯です)



nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu

家は男家族なので、昔から安い食材でお腹いっぱい食べられるものをたくさん作るのが習慣になってしまいました~ animal4←その結果..

中高年まっただ中の今、、食べる量を減らさなくては・・と思ってはいるのですが・・・なかなか胃袋も食欲も小さくならず。。

まあでも、美味しく食べて元気をチャージできたので残りの5月も頑張れそうです!

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu





この記事についてブログを書く
« 初夏、日曜日の公園 | トップ | 久しぶりに振袖 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事