四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

クリスマスの足音 2022 🐒

2022-12-18 | 季節のこと

今年は24日から孫が泊まりにきて、翌日25日にはママ(お嫁さん)も来てここで一緒にクリスマスをすることになっています。

そのつもりで大掃除の計画を立てていたのですが、先週次男から「18日(日)もそっちに🐒を連れて遊びに行っていい?○○(←お嫁さん)が用事で出かけるから。」とのこと。

今日の日曜日に予定していたお風呂掃除とベランダ掃除とつるバラの誘引作業は、急ぎ土曜日に済ませることになりました。
*お風呂掃除→夫の担当、ベランダ掃除とバラ関連→私の担当

カクテルの誘引は終えられたのですが、つるアイスバーグとレディ・オブ・シャーロットまではできず、次回に持ち越すことに。

・・ということで、思いがけず今日の日曜日は孫と遊ぶ一日!^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クリスマスの飾りを出し終えていて良かった〜 (^。^)
喜ぶ顔を見るのはいつの世も楽しみなものです。
ほとんどの飾り(人形など)は、家の息子たちが小さい頃から飾っているものです。

これらに加えてツリーもあったのですが、ここに越してくる時に処分したのでした。
購入した時は息子たちの背よりずいぶん高かったのが、小学校低学年の頃には同じ位になり、あっという間に追い越していきました・・懐かしいなあ。

ツリーの飾り付けがなくなった代わりに、友人に貰った人形や旅先で買った飾りが加わっています。
それぞれに思い出が宿ります。



毎年同じ飾りを、組み合わせや場所を変えながら楽しんでいるのですが
神社の境内にあるもみの木の前で巫女が雪うさぎを抱えて立つ配置は、数年前からのお気に入り。
和洋並んで、しん.. と静かな聖夜に包まれる感じ。

 

洗面にも ♪ トイレットペーパーは白い煙突。

 

お昼ご飯には、味噌汁を作って、ご飯を炊いておにぎり。
冷凍庫の中で出番を待っていた冷凍食品の海老フライを揚げておかずにしました。

相変わらず、暴れん坊。
昨年お風呂に入れる時のばあばの決まり文句→「丸洗いにしてやる〜〜〜 Ψ(`▽ ´ )Ψ」が、
今年は「猿鍋にしてやる〜〜〜
Ψ(`▽ ´ )Ψ」。

ソファで暴れるので捕まえて「猿鍋と猿汁、どっちがいい?」と聞くと「猿鍋」だそう。(^。^)
生捕りにされると猿鍋にして食べられちゃうストーリー♪
きゃあきゃあ言いながらも実は喜んでいて、何度も繰り返しばあばに捕まりたがっている感じ。
時々、じいじが助けにきます。

あ〜面白かった!!

週末のクリスマス本番には何を作ろうかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 


この記事についてブログを書く
« 牛スジデミグラスソースで | トップ | 12月のバラとクレマチス②冬の... »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事