四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

薫風に単衣

2015-05-28 | 着物コーディネート
今週も、同じ単衣の紬に帯だけ替えてコーディネートしています


今日の生徒さんは礼装に二重太鼓のお稽古でした

お写真はありませんが、青磁色に竜胆(りんどう)の紫のばかしも入った素敵な訪問着も素敵でしたが、縫い紋で入った家紋が「笹竜胆(ささりんどう)」なのも、着物の配色ともゆかりを感じてしまい、何とも風雅でした!

私が着ていたのは紬ですが、たまたま二人とも同じような色の着物を着ていたこともあり、教室の中に薫風が通るような気分にも(^-^ 

お稽古の後には、今日は世間話で盛り上がってしまいました♪♪item5item5
生徒さんがマンションのベランダに来る鳩を追い払うのに奮闘された話をなさるので、私はカラスを追い払うのに奮闘している話を(^。^)


家では、先週植え替えたばかりのバジルupを食べに来たり、苗の足元を餌の隠し場にされて困っているのです。。

ベランダの植物の植え替えをするとめざとく見つけて飛んで来ては悪戯するカラス君。。
バジル香る薫風に誘われてやってきてしまうのかも。。

お願いだから、、
食べないで~~ 悪戯しないで~~ (>_<)



futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba





この記事についてブログを書く
« いつもの教室(^-^ | トップ | ヨーロッパ鉄道旅行⑪プラハへ »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事