四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

先週と今週の挽肉料理二つ✌️

2023-10-05 | 料理

昨日は近所の美容院に行ってきました。✂︎
最近は雑誌を買わなくなっているので、美容院では色々目を通すのも楽しみの一つです。

その中の一冊「オレンジページ」に掲載されていた「揚げないコロッケ」というレシピが目にとまりました。
挽肉と油揚げだけ買えば、家にある材料で作れそうだったので、さっそく作ってみることに。

ざっと目を通して頭に入れたレシピにはうろ覚えだった箇所も多く、本の通りではなくなってしまいました!
作った後にネットで検索して、いくつかの違いを認識。^^;

でもまあ、料理は作る人の自由ですから♪
レシピはあくまでも参考程度。
食べたいように作ればいいものだと思っています。(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コロッケの具を作るようにレンチンしたじゃがいもをつぶし、炒めて塩・胡椒した挽肉(余分な脂は吸わせて捨てました)を混ぜました。
玉ねぎはなかったので省略。
代わりにと言ってはなんですが、冷蔵庫にあった青ジソを刻んで一緒に混ぜてみました。

油揚げを半分に切ってそれぞれを裏返して袋状にしたものに、
具をしっかり詰めます。
レシピでは、切り口が下になるようにして丸く包む感じにしてありました。

フライパンにごま油を敷いて、裏・表・切り口・底面とまんべんなく、焼き色がつくまでカリッと焼きます。

レシピではウスターソースをかけていましたが、私はポン酢で。
油揚げはパリパリに焼いて、ネギとポン酢をかけて食べるだけでも美味しいですものね!!

 

青ジソを混ぜたのも、さっぱりと香りよく美味しかったです♪
付け合わせにはシシトウを焼きました。強火で焼いて、甘辛く味付けしてあります。

副菜は ↓ いつもの切り干し大根ときゅうりのサラダです。胡麻たっぷり☆



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週のこと。
スポーツセンターの運動仲間にパプリカを頂き、その日のうちに使いました!

挽肉に、粗挽き黒胡椒・オイスターソース・醤油・料理酒・パン粉・ごま油少々を混ぜ込み
パプリカとかぼちゃとゴーヤに詰めて蒸篭で蒸しました。

かぼちゃだけは先に軽くレンチンしてから挽肉を詰め、同時に仕上がるようにしました。
蒸篭の隙間には、好物の里芋を半分に切って並べ入れることに。



蒸篭一つで一気に出来上がるのが簡単で嬉しい。^^
蒸し上がった里芋の皮はつるんとむけるので、塩をつけて食べます。

挽肉の味付けに、オイスターソースを使うと挽肉料理にありがちなマンネリの味にならず
かぼちゃやパプリカの甘みにも、ゴーヤのほろ苦味にもよく合います。(^^)v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 牡蠣をたらふく^^ | トップ | 富山〜軽井沢の旅①旅のはじまり »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事