四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

お墓参り、焼肉、大島紬

2016-02-26 | 思い出の着物
今日は実家の父の命日でした
その日の鹿児島はとても寒かったことと桜島が大爆発をしたことしか思い出せません
お墓は目黒にあるので、時々お墓参りに行って話しかけています

超厳格な父は、おしとやかな娘に育って欲しかったみたいですが残念ながら私は全くそうではなくて...
「そうそう.. 今、お茶を習っているの」と話しかけたら、写真の顔がびっくりしていました(^-^

義父の命日も2月の下旬で、先日の命日に義母と電話で話していたら.. 来年はもう十三回忌になるようで.. 本当に早いものです
なぜか二月には鼻の奥がつんとするほろ苦い思い出が重なります


次男が車を出してくれたので一緒にお墓参りをした後、
「お昼、なんか美味しいものを食べて帰ろうか?」ということになりました

二人で田町の商店街の中にある焼肉屋へ
『孤独のグルメ』(テレビ東京)に出てくるような雰囲気のお店
煙煙モクモクの炭火七輪の網の上でじゅうぅぅっっ.. と焼いて食べます

何年か前、息子の大学祭に行った帰りのランチ時間に偶然入ってやみつきになりました
その後は息子二人を連れて3人で行ったり、家族で行ったり(^-^

ランチタイムの焼肉定食は、980円
ボリューム満点黒毛和牛肩バラ肉一皿、麦ご飯お代わり自由、サラダ、わかめスープ☆




私は麦ご飯をお代わりして2杯、次男は3杯
ゴハンモススンデシマウノデス・・

そっと店内の様子を覗うと、常連のような一人サラリーマンやおじさんが肉を網の上で焼きながら嬉しそうに一人ニッヒャリ笑っています(。◝‿◜。)
つい口元が緩むその幸せな気持ち、とってもよくわかります
私達も同じようににっひゃりしながら食べ終えて(。◝‿◜。)(。◝‿◜。)
上ミノを追加しました
シマチョウかコプチャンも追加しても良かったかも・・

ランチビールは200円ですが、夜には授業が入っていたので飲んでいません!
ジョッキは水です(本当)

ランチ焼き肉の至福極まる時間をすごしてスタミナをつけて、夜はしっかり授業です(^^)/
焼肉を食べると元気が出ますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、父が着ていた男物の亀甲大島を私用に仕立て直して着ている大島紬を着ました
もうかれこれ14年着ていますdown


昨日着ていたのは週始めから着ていた大島紬(こちらはちゃんと女物)
帯回りは今日と同じですdown



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事についてブログを書く
« 作り帯 | トップ | Stop the オジサン化 »
最新の画像もっと見る

思い出の着物」カテゴリの最新記事