四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

はじめの一歩!

2019-02-19 | 着付け教室
今日の生徒さんは、着物でお稽古に来て下さいました!
これまで教室やご自宅で練習されるも、一人で着物を着て外に出かける自信がなかったそうです・・

今日初めて、お家で一人で着てそのまま電車の乗って、品川までお稽古に来て下さいましたnikukiunikukiu

本当に嬉しかったです!

初めの一歩に必要なのは勇気(*^^*)

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu

下の写真2枚がdown教室に来られたときの着姿です
上手に着ていらっしゃいます


道行コートの下もdownちゃんとこんな感じ☆
自信を持って下さい!!もう、絶対大丈夫nikukiu←太鼓判◎


お稽古では、自力で着て下さった着付けを元に、いくつかのアドバイスを差し上げながら、長襦袢~着物と二重太鼓を2回練習fire

私の目標は、生徒さんが自立した着物ライフをスタートしてくださることです
生徒さんの頑張りのお蔭で、とても嬉しい一日になりました
ありがとうございました

鏡の前だけではなく、着物を着て出かけることでどんどん楽しくなると思います

着物は、着て出かけてこそ「着物」なのです\(^o^)/

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu

道行コートをお預かりして、一緒にたたみ方をお教えしながら、素敵なコート裏に目を奪われました
お嫁入りの時に実家から持ってこられたまま、17年間・・箪笥にしまったままだったそう・・もったいないです・・

コート裏の写真を撮らせていただきました
コートを羽織る季節の草花が、花籠や束ね熨斗になって3つ描かれているという凝りようにため息が出ます..

  (上)秋:花籠に萩・菊・尾花・桔梗
  (中)冬:束ね熨斗に椿・梅
  (下)春:花籠に菖蒲・牡丹・藤

素敵ですね・・




nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu

私は今日はdown紬に洒落袋帯で授業に臨みました


昨日は、人間ドックと教室の確定申告を済ませてほっとしています
胃カメラでは、ハァハァ ゼーゼー しましたが、無事に終わりました~
これで一年間は安泰でしょうか?^^;

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu



この記事についてブログを書く
« 卒業式・入学式に向けて | トップ | 女袴の練習をスタート(^^)/ »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事