四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

女袴の練習をスタート(^^)/

2019-02-20 | 着付け教室
来月、卒業式の「女袴」着付けをご予約頂いているので、今週から時間をみつけて練習をスタートしています

当日は、小学6年生のお嬢さまお二人と、お母様(色無地)の着付けをご依頼頂いており、ありがたいことです
頑張らなくては・・(*^^*)

昨年のシーズン終わりにクリーニングに出していた女袴の包みを広げてみると「出世畳み」になっていましたdown どちらかというと男袴をたたむ時に使うことが多いです


「石畳み」に畳み替えてみましたdown*光の加減で色が違って写っていますが同じ袴です^^

今日は、私が若い頃に着ていた小紋を合わせて着付けてみました



女袴に着付けはそんなに難しくないのですが、小学生の女の子に袴を着付けた経験はこれまでありません
まだ一ヶ月ありますので、女子大生や卒業生を受け持つ先生の着姿の雰囲気とは違う、この年齢ならではの可愛らしさとフレッシュさを表現できるよう、研究&練習してみたいと思います

女の子がいらっしゃるご家庭は、何かと楽しみなことが多いですね

「いいな、いいな~♪」と羨ましく思いながら練習、練習(^^)/


sakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakura




この記事についてブログを書く
« はじめの一歩! | トップ | 二月は逃げるように »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事