四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

雨、時々、てるてる坊主

2018-06-05 | 着物コーディネート
6月に入りました
関東も明日には梅雨入り?という天気予報も^^
いずれにしてももうそろそろですね

今月から、教室の額の中の手ぬぐいをカタツムリにしていますfutabakatatsumuri


実は私、梅雨は嫌いではありません
その年によって空梅雨だったり雨続きだったり違いますが、雨を楽しんだり雨とすごす時間は、遠い子供時代から刷り込まれているのかもしれませんね
そして時々、てるてる坊主頼みの日があるぐらいでしょうか(^^)


今日は、半巾帯のレッスンに生徒さんがみえました
半巾帯は浴衣だけではなく、紬や小紋にも合わせることはよくあります
特に身軽でいたい時や涼しくしたい時の出番は多いので、単衣~夏や旅行の時は重宝します(^^)/


今日はすっきりとしたコーディネートでまとめてみました
帯留めは、以前生徒さんに頂いた手作り♪
モザイクが紫陽花のようで、毎年この季節に合わせたくなります

下の公園では、先月末から白いヤマボウシの花が薫風に爽やかに揺れていましたが、今年は桜だけでなく色々な花が少しずつ早く、そろそろ終わりのようです


上の写真は、クチナシ↑
この花も例年より少し早いみたい・・
甘い香りが・・と吸い寄せられるように近づいた先の街路樹で、これもまた終わりかけていました

この季節は白い花もまた素敵ですね
昔、制服の衣替えで、白いシャツが眩しくなる季節だったことを懐かしく思い出します(*^^*)

katatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumurikatatsumuri



この記事についてブログを書く
« スカンジナビア半島の旅⑪旅の... | トップ | 帯揚げの柄出し »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事