四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

扇子を買いに(^^

2008-05-28 | 着物まわり
先週の木曜日は銀座校での担当授業が1コマだけでしたので
そのまま銀座線で浅草まで足を伸ばしました
お目当ては「荒井文扇堂」さん(^^

     
雷門をくぐって左側2本目(多分?)の筋の角
石田節子先生の著書でもよく紹介されているお店です


     
三日月の夜...河童が柳の枝で釣りをしに出かける、の図?


文扇堂さんで扇子を買うのは初めてです
買うとしたら赤味を帯びた溜塗りの骨にしようと以前から決めていました
艶やかな漆の感触と遊び心をくすぐる絵柄にくらっ・・ときましたheart

      
お願いして裏に名前を入れて頂きました!


特に季節のモチーフではありませんので
年中帯の左脇に差して密かな楽しみにしたいと思います(^。^)

これから夏に向かい
日本ならではの夏の風物詩をご紹介することもあるかと思います
個人的には冬より夏の方が身近に「和」を感じるとことが多いですね
「和」には懐かしい風景がよく似合うと思いませんか?

今週の品川駅前校では「浴衣講習」の授業のご予約も入りました!
そういえば6月に品川では大きなお祭りがありますしそういう時期ですね

6月のブログでは 単衣、夏支度、雨対策、浴衣など
皆さまがご興味をお持ちの話題を提供させて頂く予定です!
お楽しみに(^o^)/





この記事についてブログを書く
« 縮⇒チヂムの短絡的発想(^^ | トップ | 浴衣レッスンがスタート! »
最新の画像もっと見る

着物まわり」カテゴリの最新記事