四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

4月のバラとクレマチス④バラ時計がすすんで⏰

2023-04-29 | ベランダ園芸

今週はあおいが咲き出して、ベランダの華やぎが一気に増しました。
ここにきて、バラ時計がくるくるすすみ始めた感じです。

「あおい」は大好きなバラ。一番好きかも・・
雰囲気のある少し茶色味を帯びた花色も花びらもしなやかな枝も。
大きな株に育ち、昨年以上にたくさん蕾をつけたので、10個以上摘蕾しました。

 

あおいは自分も素敵に咲きながら、他のバラを惹きたてるところが好き。近くに咲いているだけで調和するようにそこにちょっとした景色を作ってくれます。
中央は「ザ・レディ・ガーデナー」。右は「かおりかざり」。

 

春の「かおりかざり」は、つぼみが開くとかなり華やか。
昨年秋の花はもう少しおとなしい感じでした。

 

「風香(ふうか)」もたくさん蕾をつけています。写真は一番花。

 

「ローズワルツ」は、レンゲ咲きとそうでない花が半々ぐらい。
どんどん咲くので、気軽に切って家中に小さく生けています。

 

黒味を帯びた深紅の「オデュッセイア」は、低いところでも次々にたくさん咲いて存在感があります。
大きな植木鉢に一緒に植えた「サーシャ」も大輪なのに花数が多く、この鉢は大輪の紅白で見応え満点。

 

剪定にしても誘引にしても、いつも悩まされている「レディ・オブ・シャーロット」
昨年はフェンスに誘引したため動かせず、フェンスの外にしか咲きませんでした。
なので今年は、オベリスクにだけ誘引。(小さく剪定した年もあったのですが、結局大きく伸びる品種)
時々、プランターの向きを変えてまんべんなく日が当たるようにしていました。
今年は大きな蕾がたくさんできていて、これからもちょっと楽しみ♪
まだまだ咲きそうです!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ジュビリー・セレブレーション」「アンゲリカ」「ナエマ」「イーハトーブの香」も五月に入ったら咲き出しそう。

フェンスに誘引するしかない「カクテル」と「つるアイスバーグ」は、外に向かって咲き広がっています。あぁ〜お願いだからこっちを向いて〜って感じ。^^; 

クレマチスも咲き始めたのでこの記事で紹介するつもりでしたが
長くなってしまったので、また次の回で。^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« お腹がぺっこぺこ・・で、か... | トップ | GWの始まりに »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事