四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

冬支度

2015-11-10 | 着物コーディネート

雨の日が続いていますが、立冬の翌月曜日は雨があがり、そのかわり蒸すような暑さを感じる日でした

朝の家事をざっと済ませて区のスポーツセンターへ急ぎ足で向かう小道には、プラタナスの葉の彩り・・
前夜の雨でだいぶ落ちたのですね
まだ湿っているその道はまるで反物を転がしたようで、落ち葉が型置きされたかのようにぴったり貼り付いていました


その先にある中くらいの通りの出ると、一週間前に通った時には固い蕾だった山茶花の花が咲き出しています
普段は全くなんの変哲もない地味な通りが、しっとりと華やかな雰囲気になっていて、思わず足をとめてしまいました

花を目当てに歩くことはよくありますが、これはもうタイミングとしか言いようがなく・・雨や雪で花びらが痛んでしまっていたり風で散っていたり・・残念な思いをすることも ...

昨日の月曜日はそれがどんぴしゃり(^-^
嬉しくてドキドキしました!
前日の雨で潤った蕾が、ふわっと膨らんだのでしょう
山茶花というか、この品種を私は「カメリア」と呼んでいます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例年11月の入ると、教室の生徒さん方もそろそろ年末年始のことが気にかかり始めるようです
今日の生徒さんも12月や1月に着物を着る機会が多くなる方(^-^
今日は、久しぶりに袋帯の復習をされました


私は今日はこのコーディネートでした down


今週の品川駅前校はフル稼働です
年末年始に向けて、丁寧な着方を一緒におさらいしておきましょう

お天気は明日から回復へ向かうようで良かったです sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事についてブログを書く
« 立冬に | トップ | 名古屋帯、半巾帯、作り帯 »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事