四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

半衿付けの昼下がり

2015-10-07 | 着物まわり
今日は半衿付けの授業でした

ここのところめっきり秋らしくなり気持ちのいい午後でしたので、お稽古中も網戸にしていました

半衿付けの授業の時は、事前に途中のプロセスまで半衿をつけたサンプルを作っておくようにしています
3枚のレジュメをご用意していますのでそれを解説しながら、実際付けるところも見て頂きながら・・の授業になりますが、ちょうど半分だけ仕上げた途中経過をお見せすることでわかりやすくなるのです(^^)/
と、いっても全く難しいことではないのですが・・



針を進める気配と絹擦れの音だけがする静かなひと時ですが、今日の生徒さんとは同年代で子供たちがそれぞれ同じ年頃ということもあって、母親同士の会話になりながらのお稽古に(^-^ 
二人とも半衿がついた長襦袢がいつの間にか仕上がっていました!

「想像していた以上に簡単でした!」と喜んで頂けて嬉しいです
縫い目が出ないので、針仕事が得意でなくてもきれいな仕上がりになる方法でお教えしています(自分のためにも!)

洗える長襦袢が浸透して半衿をつけ替える頻度は減りましたが、それでもやはりできるようになっておきたい「半衿付け」です
自信の無い方は是非お稽古にいらして下さいませ

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

お稽古の後はお茶を飲みながら、ノーベル賞と旅話で盛り上がって楽しかったです(^。^)




item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5



この記事についてブログを書く
« イベリア半島の旅 ⑥リスボン... | トップ | イベリア半島の旅 ⑦ポルト »
最新の画像もっと見る

着物まわり」カテゴリの最新記事