四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

着物でお出かけ会~2014秋

2014-11-16 | 着付け教室

この週末は秋晴れの空が広がり絶好の行楽日和でしたね!
昨日土曜日は教室の生徒さん方と「着物でお出かけ会@浅草」を計画して楽しんできました

私が浅草に行くのは6年半ぶり・・何と!この時以来です@@
  ■『扇子を買いに(^^』(2008/5/28)

意外に思われるかもしれませんが・・私は休みの日は地味に家にいることが多かったのを、ここ2年位は出かけるように心がけています
今回「着物でお出かけ会@浅草」を計画しガイドブックも買ってみましたが、生徒さんの方が秘密の穴場スポットやsymbol4和好きのツボsymbol4をよくご存知なので教えて頂きながら、お陰様で「大満足&充実@浅草の一日」になりました\(^o^)/


私は、大島紬に羽織を羽織っていそいそとお出かけです(*^-^*)

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu


12時過ぎ@浜松町駅で待ち合わせをして、日の出桟橋12時半発の水上バス「ホタルナ」で浅草に向かいます (運賃:1,080円)ship

松本零士が「蛍」と「ルナ(月の女神)」をイメージして名づけた、メタリックで宇宙船のような外観を持つkirakiraホタルナkirakira
船内は開放的でモダンなインテリア、約40分の乗船の間、観光スポット毎に案内が流れています


 


浅草で下船するとすぐそこからもスカイツリーはよく見えるのですが、もっと面白かったのはここsymbol2(生徒さんが教えて下さいました!)
向かいのビルにスカイツリーがdownモザイクのように映り込んでいます


こちらは浅草文化観光センターの上から眺めたdown浅草仲店通りの風景


21時過ぎに浅草を解散するまで・・8時間の浅草街歩き&食べ(飲み)歩き Start\(^o^)/
まずは殊勝にお参りから... *ー人ー *ー人ー *ー人ー *ー人ー *ー人ー

 



item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8item8



仲店通りを抜けて、伝法院通り、煮込みストリート・・和小物の専門店をぐるぐる廻り歩いている内に日が暮れていきます(*^-^*)


「浅草 梅園」でひとやすみ item4item4item4item4item4


灯りの点った浅草の街をまだまだ歩き回ります nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu


ここでお一人の生徒さんがお帰りになり、4人で明治創業の老舗「神谷バー」runrunrunrun  夜の部へ突入します(^^)/







この後もう一軒ハシゴ予定(^^)v だったので、ここでは名物カクテル「デンキブラン」(←生徒さんが教えて下さいました!)をくいっ.. と軽くひっかけ、洋食 medamayakiで腹ごしらえ fork fork fork fork


 ★デンキブランについては、神谷バーの
  こちらのページもご参照下さい
        down
 http://www.kamiya-bar.com/denkibran.html


ニ軒目は、二天門前にある「Bar Six」でカクテルを一杯だけ
(^_^)/Y☆Y\(^_^) (^_^)/Y☆Y\(^_^)
今日の一日を振り返りながら、着物談議にふけりました!
屋上のデッキからライトアップされている浅草寺の夜景も楽しめました
                down


21時頃?お開きにして、夜の浅草寺の静かな境内をぶらぶら・・みんなで今日一日の余韻に浸りながら駅へと向かいます(^。^)

 

 

 

 


光と陰が織りなすシルエットは、昼間の表情とはまるで違いますね

銀座歩きとはまた違う趣で、味わい深い街歩きを堪能しました
職人さんの巧みの技の極みに興奮したり、人情の温かさに包まれた浅草歩きの一日でした

着物好き、和もの好きの生徒の皆さんとご一緒する時間はとっても楽しかったです
ご参加ありがとうございました<(_ _)>

生徒の皆さんにはそれぞれの生活があり忙しさも違いますので、今後もゆる~い感じで「着物でお出かけ会」を続けていきたいと思います
気遣い無用の気楽な会ですので、ご予定の合う生徒さんはどうぞ気軽な気持ちでご参加下さい(^^)/

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu





この記事についてブログを書く
« 着物談議 | トップ | 秋の美術館 »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事