子宮内膜症による卵巣のう腫と付き合う

さなの治療、手術、術後の記録

入院

2011年01月14日 | 日記
入院初日。

朝10時前に到着し、受付を済ませる。
ナースセンター前まで行ってみると、もう待っていたようだった。

看護師さんがまるでホテルの部屋のように、電気のスイッチや洗面所の使い方、貴重品入れなどの使い方を説明してくれる。

すると今度は、すぐに薬剤師さんが訪ねてきて、アレルギー歴などを聞かれる。
私は抗生剤にアレルギーがあるため、使えない薬、症状、また大丈夫な抗生剤の種類などを伝える。
すると案の定、私が使えない種類の抗生剤を投与する予定だったらしく、「抗生剤はこちら(大丈夫な種類)に変わると思いますので、ご安心ください」と言い残して、出て行かれた。

何せ年末なので、今日、明日で仕事納め。
内服の薬なんて術後数日しないと飲めないのだが、前倒しでその説明まで受けた。

まだこの時点でも洋服。
体温や血圧など測りに来るが、洋服のままでいいと言われ、そのまま。

ハッキリ言って病人らしくない状態で、自分も何だか実感がわかない。
「お昼は院内であれば、食べに出てもいいですよ」と言われ、早速院内のレストランでランチ

戻るも、やることな~し。

家族と、まだ足りない日常品などを相談しつつ、何となくだらだらと過ごす。

夕飯から病院食が出た。
この時はまだ、翌日夜まで普通に食べられると思っていたので、普通に夕飯を食べる。
そして夕飯後に夫も帰宅。

さ~て、寝る支度でもするか。と思っていると…
9時ごろに医師と看護師が二人でやってくる。

「実は、sanaさん直腸との癒着があるので、癒着をはがす過程で腸の外科的な処置をする可能性があり、念入りに腸を空っぽにした方がいいので、本当は明日の夜から絶食でしたが、今夜から下剤を飲んで、明日も下剤を飲んでもらうことになりました」

と言われ、かなり動揺
実は結構な下痢体質で、二度のお産も下剤も浣腸もせずに乗り切ってしまったのだ。
もちろん日常生活で下剤なんて飲んだことはない!

というわけで、かな~り緊張しながら寝る前に下剤を飲みました。

生まれて初めて下剤を飲んだもので、一体いつお腹が痛くなるのやらドキドキしすぎた私は、なかなか寝付けませんでした
看護師さんに聞いても「ん~人によりますね。すぐ来る人もいれば、朝になってからの人もいるし」と。
でも下痢症の私だもん、きっとすぐ来るに違いない!

………

しかし全然変化がありません。
最後に時計を見たのは、明け方4時くらいだったでしょうか。
諦めて寝ました。

で、結局翌朝9時ごろに、お通じがやってきました。
それもそんなに腹痛を伴わず、かなり拍子ぬけしました。