子宮内膜症による卵巣のう腫と付き合う

さなの治療、手術、術後の記録

薬の副作用?

2011年02月07日 | 日記
手術の傷の痛みの原因が分かり、ほっとしたところでしたが…
真面目に消炎剤(ダーゼン)とケロイド予防の薬(リザベン)を一日三回飲んでいたら…何だか手がむくむ感じがし始めました。
最初は気のせいかなぁと思っていたのですが、二日目、三日目…とやはり違和感を感じます。
そしてついに昨日は、手のひらに痒みを感じ始めました

手のひらのかゆみ…これは良くないシグナル。
6年前に抗生剤でアナフィラキシーを起こした時の最初の症状でした。
喉のかゆみと手のひらの痒み。

これを思い出し、とりあえずこの数日で新たに身体に入れたものと言えば、ダーゼンしか思い当たらないので、服用中止してみることにしました。

日曜の朝、昼と服用していた後、夜を中止しただけで、少し手のむくみが引いた感じがしました。
そして更に翌朝、手のひらの違和感は全くなくなりました!

やはり薬の影響の可能性が高いですよね。

ん~、何故こんなにも色々な薬に身体が反応してしまうのでしょう

抗菌剤、抗生剤…この手のモノがことごとくダメです
ついには消炎剤も?!

しかしこのダーゼン…
「気管支ぜんそくのたんを切る武田薬品工業の消炎剤「ダーゼン」の効果を再確認する試験で、期待される効果が認められなかったことが19日、厚生労働省の医薬品再評価部会で報告された。」(読売新聞)

ってオイオイ。
効かないの?これは痰を切る作用だけが効果が認められず、消炎作用は大丈夫なのでしょうか?
なぞは深まるばかりですが、私はどちらにしても飲めないので関係ないか

とりあえず日にち薬で、術後のしこりと痛みが引いてくれるのを気長に待つことにします