Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

?!?!?!

2013-12-19 15:19:29 | Weblog
突然、頭に呪文が湧いてきた。

「あかだいだいきだいだいきみどりみどりあおみどりみどりあおあおあおむらさきむらさきあかむらさき」


ginguchi氏は、何の事やら解らないと思う。

ところが、S-ゴジラ・つか美登里は解ると思う。


オイ、50年経っているんだぞ。

中学2年の美術の授業で、奥野に叩き込まれた

補色12色環。


ginguchi氏ほか、何の事やらさっぱり解らんと思う。


「赤・橙・黄橙・黄・黄緑・緑・青緑・緑青・青・青紫・紫・赤紫」


24色相環では、補色に為らないと叩き込まれた。


実生活で何の役に立たなかった物が、50年後突然湧いてくるか?

雀、百まで踊り忘れず とはこの事か。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13 (S-ゴジラ)
2013-12-20 08:48:39
補色12色環のはずだけど、数えたら13色あるのはなぜだ?
青緑か緑青のどちらかがなくてもいいのかな?
奥野先生か懐かしいですね。
色の色環の概要はこの時頭に入っていたんだ。仕事で色に関わっているので、この時の呪文が役に立っているのかな。
返信する
もう一度数えて (Samy)
2013-12-20 09:36:58
何度数えても、12だよ。
俺の脳みそ、最近ヤバくなっているから何回も数えたよ。
ビックリした。

仕事で使う人は良かったね。
俺は一切使わなかった。
無意識で使ったいたのかな。
返信する
失礼しました (S-ゴジラ)
2013-12-20 09:51:30
失礼しました。
数え間違えました。
スマホは画面が小さいので困ります。
と、言い訳しておこう。
年だから、これから早とちりしないように気をつけます。
返信する

コメントを投稿