Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

北電の横暴

2011-08-26 19:17:12 | Weblog
再生可能エネルギー法が可決されました。

これで自然エネルギー利用に拍車がかかるかと思いきや、

北電は、新規風力発電設備には、電力線はひかない。

また新たな風力発電の電気は、買わないと発表しました。


再生可能エネルギー購入は、義務付けされましたが、

特例として電力会社の都合により、買取が拒否できます。


ナンジャソリャ、これをザル法と言わず、何を言う。


北電はこれを良いことに、一切新規風力発電は買わないと決めました。


勿論、「孫」の風力発電も買いません。


今や世界は、「スマートシティ」へと動いています。

中国では本格的に始動しています。


「スマートシティ」 すべて再生可能エネルギーで賄う都市です。

東北被災地にも、その動きが出ています。


「スマートシティ」を作るとしたら、大量の空き地ができた東北か

土地がたくさんある北海道です。


北電としては、会社の死活問題です。

しかしこのような横暴は、許されない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知事 (S-ゴジラ)
2011-08-26 21:07:53
原発再開も高橋知事は経済産業省出身だからなんですかね。
北電もひどいな、既得権益の為ならなり振り構わずですか。
スエーデンだっけ、風力、原発、水力と自分で好きな電力を選んで買えるという国は、
そこも、電力会社の既得権益打破には大変だったらしいそうです。
日本も電力選べるといいのに。

コメントを投稿